見出し画像

Playlist No.1 漂白

「心を優しい泡で洗い流す」

1人の人と紡いだ愛を、
綺麗な思い出として残すための曲。

別れがきて、2人が2人じゃなくなったっても
愛し合っていた事実だけは間違いではなくて

ひとつひとつのかけがえのない宝物を
丁寧に、丁寧にお掃除して
木箱にしまうような

そんな情景が思い浮かぶ。

2人の結末がどうであろうと、
結果は結果でしかない。

また会うことはないとわかっていても

「また会いに来てね」
「まだまだ知りたいことがあります」

という言葉に変換して、
あなたを大切に想っていますと
せめてもの償いとして
餞をする。

それだって立派な愛だと思う。

2人で幸せになれなくても
2人が幸せならそれもまた、
一つの愛の形なんだって。

どうして、心の漂白に
私が惹かれているのかというと

失った恋が、
必ずしも悲しかったものではないからだ。

一度失ったもの、壊れたものを
綺麗なかたちで残すのは
難しい局面もある。

憎み、嫌悪
そんな気持ちがなかなか消えないこともある。

そんな恋のままじゃ、
その人に恋した時間、
その人を愛した自分を
全否定することと同じだから。

汚れたままにしておくと、
時間が経つごとに腐敗していって
呪いのように纏わりつく。

地縛霊のように、
私を蝕み続ける。

故人が、天国でやすらかに眠れるように
施しをしてあげるのと、似ているかもしれない。

『漂白』に出会ったおかげで、
私は地縛霊を断ち切ることができ、
前を向いて次のステップに
進めるようになったのである。

あなたが漂白したいものは何ですか。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?