見出し画像

心の整え方

心を整えるって聞くと、少し宗教っぽい香りがしますが全くそういう類いではないです。

社会生活をしていると色んな情報が飛び交っていて、疲れてしまうのは私だけでしょうか?

会社への通勤中の電車。
脱毛結婚週刊誌の広告。商魂たくましい広告ばかりで、それらに興味を持たないあなたはダメな人です、なんて言われているような気にすらなってしまったり。

SNSを開くと莫大な量の情報が。
ダイエットからネットビジネス、お高い美容品。。

素敵な写真でいっぱいだったインスタが好きでしたが、最近はPR記事や商材誘導の投稿など、商業目的の記事になっている気がします。
みんな生活の為にやっているので悪いとは思いませんが。
見た後少し疲労感を感じてしまいます。

嫌ならSNS辞めろと言われてしまいそうですね。

便利になったと思うし、その恩恵もたくさん受けています。

でもふと、「あ、なんだか私イライラしてる」と感じる瞬間があります。

愚痴が多くなっていたり。
なんだかやる気が起きなかったり。
体はそんなに動かしてないのに疲れていたり。

そんな時は心を整える事をおすすめします。

どうやるか、というのは人それぞれです。

本当に人によって、また日によって違うと思うからです。

体を休めたり、体力をチャージするのは、食事や睡眠ですね。
同じように心を休め、心のパワーチャージをする事。それが必要なのではないでしょうか。

とりわけHSPの人は。

イライラや鬱々は心にもやがかかっている状態です。
そのもやが晴れる感覚。“心の底からスッキリする”事がその感覚なのかなあと思います。

体を思い切り動かす事でスッキリする人もいるでしょう。
ひたすら睡眠をとる事でスッキリする人もいますね。

私の場合は自分でブレンドしたハーブティーを飲む事。
シベリアンジンセンというハーブが特にお気に入りです。
“気”のハーブと言われていて、抗ストレスの作用があります。免疫力アップや疲労感をとる効果があるそうです。
鬱持ちの方や気分が落ち込みやすいときにオススメです。(抗うつ剤等の薬との飲み合わせには注意です)

窓際で暖かい日差しを感じながら、穏やかな内容の本を読む事。(サスペンスなどは心が元気でないと、読めません。。)

ノートに気持ちを吐き出す事。
スマホのメモでも出来ますが、自分の手で、お気に入りの鉛筆で書くのが私は好きです。

後で見返したとき、文字の感じから、ああこんな感情だったなと分かるからです。

お気に入りのノートの紙の質感。
サラサラというか、ガリガリする感じの書き心地が好きです。

心を整えることは、自分の“好き”を追求することなのかもしれないですね。

あなたの心を整えることは何でしょうか?

穏やかな1日を過ごせますように。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?