見出し画像

この問題に向き合うのは怖い!!と思ったけど。。一歩だけ踏み出してみた!!

見ていただきありがとうございます!!

ご飯作る作らん問題!!

について、結婚した当初からずーーーっと悩み続けて、ずーーーっとなんやかんや作ってきました。

でも最近旦那が、作っても食べない。という事があり、
私のメンタルも耐えるには難しい状態が続いていました。

作ったところで食べてもらえるかわからんのに、日々作り続けるにはやる気とモチベーションが持たない。

旦那は、
・美味しいものしか食べない。
・見た目悪くても食べない。
・変わったものは食べない。

など。食べるには色んな壁を越えなくてはなりません。

かと言って、作らん。と言うのは怖い。
今までも何度か言ってきたけど、なんやかんや言いくるめられてたし、
作らん事が◎。と、私も認めれていなかった。

色んな葛藤があるも、とりあえず試してみないと何も進める事ができない。

とりあえず1ヶ月作らん。って言ってみた。

言ってみて、最初は色々私の出来てないところも指摘を受けたのですが、

最近食べていなかったのは、
・体調が悪かった
・作ってくれてるというのはわかってる。だから文句は言わずに食べていた。
・けどその時の食べれる、食べれないタイミングもあった

など。

色々お互い思うことはあれど、

ただ嫌いで食べない。ではなかった。

と、いうことを知る事が出来ました。

話の中で、

良いよ。じゃあ作らなくて。次のステップとしてお金の話をしよう。

と、言われたのですが、

私もよっしゃー。とはなりませんでした。
むしろ、良いよと言ってくれているのに、話を進める事が出来ませんでした。

きっとファーストフードやお菓子に頼るんやろなぁ。と、健康面を気にしたり、

関係性は悪化してしまうんやろうなぁ。と、気にしたり、

嫌いで食べてないだけなら、もうスッキリしたから良いわ。と思ったり、

自分の内面の本音に触れました。

今のままで良いよ。(ご飯作る)と、言いました。

でも旦那は同じことを繰り返すのでは?と、なり

お互いに、お互いの気持ちや言動を話し合いました。

結果的には、同じようにご飯は私が作る事になったのですが、

意を決して言ってみたからこそ色んな学びがありました。

・話してみて、旦那の気持ちを聞けた。
・勝手に結論(1ヶ月作らん!)言わずに、まずは聞けばよかった。

・変化を恐れた自分に負けてしまった。

→1ヶ月ご飯作らなかった場合の未来が受け止めれなかった。
(ここは私の中で1番悔しいところでした。変化に対応する勇気がなかった。)


・今までは旦那から指摘!が多かったが、今回は受け止めや謝罪、優しく言おうとしている旦那の努力に気づく事が出来た。

作らんという選択をやってみたらやってみたで、何かしら学びは得たんだろうなぁ。

とは思うのですが、

結果はどうであれ言ってみたからこそ、お互いの気持ちに触れれたり、成長や学びを感じたり、

気づくものは多数ありました。

まだまだ課題はありますが、一歩ずつ寄り添っていける家族になれたらな〜と思いました。

「譲り過ぎず、勝ち過ぎず」のバランスを取っていくことが大切になりそうです。


多分、「怖い」と感じることは、相手も「怖い」と感じることでもあったりするので、「おあいこだな」と思うのが良かったりするのかもしれないです。

最後まで見ていただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?