見出し画像

新しい年を迎えて

皆さま、明けましておめでとうございます❣
ご無沙汰してますが、私ちひろと申します。笑

あっっっっという間に2023年ですね。
ついこの間令和になったと思ったのに、時が経つの早すぎません…??(ギリギリ平成生まれのワタシ)

昨年は皆さまにとってどんな年でしたか?
私にとっては、"葛藤"と"前進"がキーワードだった気がします。
悩みながら、時に人ともぶつかりながら、進んでいったような感じ。
その過程で自分の良いところも直した方が良いなって思うところも、
両方実感する機会が多い年だったように思います。

それと、身近で起きた出来事やニュースで報じられる悲しい事件などを通じて、「私も私の大事な人たちも、明日必ず生きてるとは言えない」っていうのを強く実感した年でもありました。

ご飯を食べたり、誰かと会話をしたり、ピアノ弾いたり、お風呂に入ったり。

何気なく思える、些細な一つ一つの経験がものすごく尊いんだな。
ご縁のある方々が傍にいて笑ってくれるって、とてつもない奇跡なんだな。

月並みかもしれないけれど、そんなことを心から感じました。

そういう実感ができてから、周りに対しての言葉掛けとか表情とか、すこーしずつ変わった気がします。(温かい方向に)
今この瞬間に、後悔しないように感謝を伝えなきゃ!って思うことが増えたんじゃないかな。
だって褒められたり、心からの温かい言葉を掛けられたら、人はやっぱり嬉しいものだと思うから。褒めて喜んでもらえることで、間違いなく私も嬉しくなります。

誰かが自分のために何かをやってくれて当たり前、愛してくれて当たり前、お給料が支払われて当たり前…。
今年はより一層、自分を取り巻く色んなことを"アタリマエ"って思わず、日々感謝をし、謙虚に生きたいなーと思います。一日一生の精神で。

世界が去年よりも思いやりや想像力で溢れますように。
損得勘定ではなくて、愛で繋がる人間関係が増えますように。
自分の人生が有限であることを踏まえて、毎日を悔いなく生きようとする人が増えますように。
人の尊厳を慈しむためにも、世界のあちこちで起きてる命を脅かすような悲しい争いが少しでも減りますように。

自分の心に浮かんできたあれこれを、年の初めに書き留めておきました。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?