見出し画像

【転職】転職する前にまずやること

 転職活動をする前に、何をするかわからない、何から手を付けたらいいかわからない、という方も多いと思います。転職エージェントではそのような方のカウンセリングやキャリア相談にも乗っています。

 生活をもっとよくしたい、給料をもっと上げたい、みんな勉強しているけど、なにからしたらいいの?私だいじょうぶかな?もう遅いかな?などいろんなことがよぎり、不安で動けなくなる方も多いと思います。
 
 MBさんの『もっと幸せに働こう』の解説動画をみていて、まさに転職予定の方にもおすすめしたいと思いましたので、ご紹介します。

1.あなたは、「考える時間」をとってますか?

違う結果を出すためには、行動が必要
違う行動をするためには、違う思考が必要
違う思考にいきつくには、考える時間が必要になる。

結果←行動←思考  ←「考える時間」

あなたは「考える時間」とってますか?
考えるための時間をとってますか?
テレビ見ながらでもなく、お風呂入りながらでもなく、バスの時間でもなく、考えるためだけの時間。

人生を変えようと思ってるのに、人生を左右する大事なことなのに、将来を変えるためなのに時間も取らないで大丈夫ですか?何かしながらで大事なことを済ませようとしているのか?

そういう時間を取らなければならない。

2.1日1時間の時間を確保しよう

うちに帰ってご飯食べて、ダラダラしてる時間、テレビをただ見てる時間、動画を何となく見てる時間から1時間だけ使う。

「1日1時間を30日間続けてください。」
1か月30日=30時間。丸一日以上の時間を使える。

これだけの時間があれば何かしら思いつくはず。
ひとつのアイデアも浮かばないはずがない。

あなたがうまくいっていないのは、考えていないから。
考える時間をとっていないから。
この違いだけだとMBさんは言っています。

これもやらずに、わかりませんというのはやめましょう。
と言っています。

3.1年続けたら300時間

300時間は、宅建を自己学習でとれる平均時間。今が無職で職がない人でも1日1時間勉強することで、宅建が取れれば給料が変わる。

ビールを飲んでゴロゴロしている時間を、1時間だけ考える時間にし、1年間歯を食いしばって頑張れれば人生が変わる

これ、実はほとんどの人がやらないとも言っています。
MBさんも独立を前に、1日1時間を毎日やっていたそうです。21時に仕事を終えた後、カフェに行き、一日たりとも欠かさずやった。まとまった時間を確保するため、1年だけやろうと思った。1年やってダメだったら、おとなしく今の年収で楽しくやっていこうと思った。

みんなやらないから、これをやるだけで大きな差がつく。

4.日本の社会人は勉強しない。

日本人の一か月の平均読書数を知ってますか?
ほとんどの人が読んでないだそうです。
月5冊で上位10%。10冊で1%となるそうです。

日本の社会人は勉強しない。

5.才能ではなく、時間の使い方の話なんです

凡人でも1日1時間やるだけで、そこそこの結果がつくれる。
誰でもできることを、みんなやらない。

・1年300時間頑張ろう。(65日はさぼっていい)
・考えるのは1か月にとどめよう。
 行動に移すのが大事。行動するために考える。
・生活の中から時間の確保をするだけ
 才能も必要ない、時間をどうやって使うかだけ。

なんにでも、応用できるので、ぜひ方法としておぼえておくと便利だと思いますよ。


【感想・私見】

 継続は力なりと、いままで何度唱えたことでしょう。私自身、何度も継続に挫折しております。つい最近も朝活を復活できたとおもってましたが、朝の眠りの心地が良いこと。すっかりまたグダグダしており、毎日悶々としておりました。そんな中、「たった1時間で人生は変えられる」の文字が飛び込んできました。MBさんはファッションの人というイメージでしたが、こういった成功する方は必ず「歯を食いしばる」体験をしているようです。ユルユル生きている凡人の私も、この動画を見てやってみようと思いました。

 私は転職相談や面接の対策をする際に、転職活動はタイパ、コスパのいい行動ですよ。短い時間でも真剣に取り組めば人生が変わるんだからとお伝えしています。そして、面接対策をするにあたり、最も重要視しているのが、ご本人の「振り返り」です。しかし、多くの方が、自分を振り返る時間を持たずに、転職までたどり着くことが多いようです。仕事に没頭し、帰ったらオフ、仕事のことは考えない、という方も多いのではないでしょうか。
 今回の動画のように1日1時間をとることで、仕事の振り返りや人生の計画なども考えてみてはいかがでしょうか?
 私も今日からはじめてみます。一緒にがんばりましょう。

======================
<参考動画>
MBさんの考える時間の大切さについて
「たった1時間で人生は変えられる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?