見出し画像

どうしてアウトプットがいいの?

おはようございます✨


今日のインスタのテーマは、
「アウトプットの威力」にしましたp(^_^)q

なぜアウトプットすることが良いって
多くの人が言っているのか。
この問いについて考えてみたことはありますか?

人間の脳は、情報をただ受け取るだけではなく、
その情報を使って何かを行うときに最も活発に働きます。

私たちは、膨大な情報を受け取っていますが、
その全てを処理するのは無理(破壊してしまいます・・・)ってことで、
忘却機能が働きます。

そうすることで、最適を作り出そうとするのですね。
私たちの脳は。
  シンプルなのに、すごいなぁ。
  このシンプルさに
  感情がついていけると
  生きることに対するいろんな悩みも解決するのかもしれないですね。


そんなわけで、
インプットはたくさんできるんだけど
意外なくらいアウトプットの量は少ないのです。

だけど、
アウトプットすると、
その情報に対する脳の活動が活性化するのですよ!
オートクライン、とか言いますよね。

このプロセスは、
情報を深く理解することに役立ったり、
受験勉強の時などは長期的な記憶に定着させるために非常に重要な役割を果たします。
それに、気づきも生み出します。
考えの整理もできますしね。

考えの整理ができるってことは、
「自分の理解を確認する効果もある」ってこと。

だから、
学んだことを、誰かに話したときに、
自分がどこまで理解しているのか
はっきりわかりますよね。


あまり理解できてなかったら、
学び直すきっかけになります。

こうして、行動への循環を作ってくれるし、
習慣化に繋げることもできるのです。
毎日、同じことを繰り返すルーティン化への道も
辿れます✨

わたしは
みんなが「積極的にアウトプットしよう!」と取り組むと、
すごいことが起きるな!っていつも思います。


今日のインスタでは、そんなお話をしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?