見出し画像

【関東「道の駅2024」】~長野編③~(ぽかぽかランド美麻・おがわ・中条・オアシスおぶせ)

まだまだ暑い・・・いや暑すぎる・・・。
秋冬好きな私としては、早く夏は終わって頂きたい・・・。
熱中症気を付けましょう。

今回も長野編③ということで道の駅4駅の記事です。


◆ぽかぽかランド美麻



ぽかぽかランド美麻(みあさ)

名前の通り、温泉施設がある道の駅です。
温泉施設と宿泊施設がメインの道の駅と言っていいのでは
ないでしょうか。
実はいつも売店を見て、スタンプ押すだけでよく施設内容を見て
なかったのですが、こちらの温泉には「北投石の湯(ほくとうせき)」
というのがあるらしく、今では採取できない貴重な鉱石を使用した
お風呂なんだとか。
湯冷めしにくいらしい。
だから「ぽかぽかランド」って言うんだ!納得。
寒い時期に温泉にまた伺いたい。(今はこの暑さでちょっと温泉が辛い)



◆おがわ



つばめが沢山子育て中でした


地元の新鮮野菜が買えます

野菜直売所の「さんさん市場」食事処「味菜(あじさい)」
があります。ファミマも併設されています。

購入品はこちら↓。

おやき2つ、佃煮、大豆テンペ

道の駅おがわは「おやき」が有名ということで
いつも買って帰ります。美味しいです。
長野に来ると色んなお店のおやきを試しています。

この大豆テンペはそのままほぐしてサラダにのっけて
食べましたが美味しかったです。
地元産っていうのがいいですよね。



◆中条



道の駅中条(なかじょう)


「西山大豆」や「おやき」また、「ジビエ肉」が特産品。

今回のランチはこちらの食事処で頂きました。

地元特産品を使ったメニュー


おぶっこ

西山味噌ベースの幅広うどん。
この添えてある薬味(南蛮醤油漬け)が美味しくて、
アクセントになって美味しかった!


さばの味噌煮定食

地元の西山地域のお米が美味しい!
このサバのお味噌具合が程よくて、白米がすすみました。
お値段が手頃で、とても気に入ったお食事処でした。

購入品はこちら↓


あんず

品種は「ハーコット」というらしく生食出来るあんず。
今まで道の駅の直売所でも、よくあんずを見ていたものの
どうやって食べたらいいのか分からず手を出せなかったのですが
生食出来ると聞いて購入。
で、食べてみたらめちゃくちゃ美味しい!!
プラムとかすももとかに似ているけど、もっとしっかした果肉で
甘くてさっぱりしていて・・・・また新しい出会いをしてしまいました!

市場に出回るのが初夏の2週間ほどということで
出会えて良かったと思っています。
この後の道の駅でも見かけたすぐに買ってしまいました💦
また来年楽しみにしたいと思います。

地元のお野菜やお土産品なども売っています。


◆オアシスおぶせ



上信越道からも入れる道の駅オアシスおぶせ。
横断歩道を渡らないと行けないですが、高速道から
立ち寄れる道の駅は便利です。

小布施と言ったら・・・栗、栗、栗!!
いつも買って帰るのは「栗おこわ」

漬物も一緒に♪

いつもホカホカの出来立て。
食事処で食べることも出来ます!
とても栗が美味しいし、小布施にきてこれを買わずに帰れません。

そして栗のお菓子も沢山売ってます。


「小布施堂の栗羊羹と栗最中セット」と「栗のオムレット」

栗づくし!!
この道の駅は信州のお土産品が充実しています。
信州味噌、蕎麦、地酒、野沢菜などなど、信州旅行の帰りに
立ち寄るとここでお土産は全て揃いそうです。

そしてここの農産物直売所は、季節毎に果物が沢山売っています。
是非立ち寄ってみてください。


長野の道の駅巡り4駅終了。残るは117駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?