見出し画像

「小ヤリイカと里芋の煮物」

美味しいそうな小ヤリイカをみつけた時に、さっとつくります。通説としてイカの臭み取りという理由で白ネギの青い箇所をいれますが、我が家では白ネギの青い箇所を冷蔵庫の中に貯めているので、沢山入れ一緒に煮て美味しくいただきます。毎回しつこく書きますが、白ネギの青いとろこは、好きなだけいれて大丈夫です。

それでは。

材料・調味料 分量(4人分)
小ヤリイカ 12杯
里芋 8つ
白ネギの青いところ 好きなだけ
生姜 1かけ

■ 調味料
├ 出汁  3カップ 
 ※出汁は「オゴウの家ごはん」の万能だしを参照してください。
├ きび砂糖  大さじ2  
├ みりん 大さじ1と1/2  
├ 濃口しょうゆ  大さじ2と1/2  


1. 下処理をする

里芋は皮を剥いて縦半分に切り、里芋が浸る程度のお米のとぎ汁で下茹でをします。米ぬかの方がより時間を短縮できます。この時はお米も一緒に炊いたので、お米のとぎ汁を使用しました。

※お野菜の下茹での時に米の研ぎ汁を使ったり、米ぬかを入れたりその必要性や違いはまた近々で。

小ヤリイカは、頭と胴体をはずします。

その後洗いながら目目口と内臓を取ります。


2. 野菜を切る

白ネギの青い部分は斜めに千切りし、生姜はマッチ棒くらいに。


3.野菜と小ヤリイカを煮て仕上げる

下茹でした里芋の湯を切り、フライパンに並べる。その上に蓋をするように白ネギの青い部分と生姜をのせる。まずは白ネギの青い部分を落し蓋代わりに。

そこに調味料を出汁から順番にいれていく。出汁3カップ、きび砂糖 大さじ2 、みりん大さじ1と1/2  、濃口しょうゆ大さじ2と1/2 。 

煮汁が沸いたら、小ヤリイカをいれます。色が変わったら、小ヤリイカを鍋からはずします。(約1分ほど)

※イカは煮すぎると硬くなってしまうので、一度火をさっと通し食べる直前にまた鍋に戻すと、やわらかくしっとり美味しくいただけます。

最初は蓋をして強火で煮て、10分ほどしたら中火にし煮詰まらない程度に煮汁を少し残すイメージで約30分ほど煮ます。

先程取り出した小ヤリイカを鍋に戻し、さっとからめて完成です。

今日のポイント
イカは煮すぎると硬くなってしまうので、一度火をさっと通し食べる直前にまた鍋に戻すと、やわらかくしっとり美味しくいただけます。

白ネギの青い部分はその他のレシピでも美味しくいただけます。
→肉どうふのレシピ

今回も、出汁で使用した昆布はもったいないので、是非もう一品として使ってみてください。
→昆布のきんぴら

- 私に料理を教えてくれる人-
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主
〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ (お店のこと)
ぐるなび (料理をはじめたおはなし)
食べログ (お店のこと)
-まだまだ料理の修行中の私-
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagram@ogonoiegohan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?