見出し画像

なつかしのウディネ映画祭


また旅に出てミラノに到着した夜には
映画祭開催中のウディネに移動してきた柴田。

時差ボケとロングフライトでぐったりしながらも早速映画祭の人達がディナーしおわって飲んでる場にお邪魔させてもらった!
7年ぶりくらいに見れる顔もある…わくわくわくわく😍

きゃー!サブリナさんだー!なつかぴー!お久しぶりー!きゃー!おもしろオシャレイケオジー!わー!初日からイタリアワインにグラッパ、うーれしー!!

…?

つい1週間くらい前に沖縄にいたはずの尚玄にーさんまでいた!🤣 イタリアのはしっこで…。

こないだもモンテネグロのコトルだかどっかでニアミスになったけど本当世界中どこにでも、そして沖縄で観るどの映画にも出ている、
それが尚玄にーさんです!

なにせ明るく楽しい皆さんがいて寝ぼけながらにとっても楽しかった☺️


なんか…まただれか映画に誘ってください!作品もってまた戻ってきたい!
これは皆頑張って作品作って参加して損ないよ。

この映画祭、毎年日本からも錚々たる俳優、監督 の皆さんが参加してるんだよ!
ウディネ映画祭ってググってみたら沢山知ってる顔が出てくるとおもう☺️

そんな中、光栄にも私がその昔に来たときは「恋の渦」でキャストと山本のまさしーPと行ったんだけど

そのときもカラオケナイト有り、ウディネ街歩きツアー有り、皆でのランチやディナーやワインタイム有り、
と本当に色々してくれる贅沢でフレンドリーな映画祭だった。

それが今でも変わらず
今年も出演作のある皆はカラオケしたりもしてきたらしく
同じ居心地の良さが何年も続いてるということも
ほんとにすごいよねー☺️

メインの映画館!
なんて幸せな映画祭…

皆さんのパーティもちょっくら覗きに行ったらワインもいただいちゃったけど
そこで全然来てることを知らなかった「エゴイスト」上映中の松永監督を発見。

松永監督もめちゃくちゃ久しぶりだから内心きゃーー❤️…うきゃーーー!!!となってたけど
私が1番最初にお稽古というか…演技を知ろうとしていたときの先生?でもあるから(とにかくすごく尊敬してる好きな監督なの。観てない人とりあえずエゴイスト観て!)
同時に緊張して酔いも醒めるのでそそくさと外に出て違うバーへ行った。笑

夕暮れ時のウディネも素敵。


ほんで、私はやっぱり酔っ払いおじさんだらけのクセの強いローカルバーが好きで見つけるのも得意。

ザグレブでの「バークロアチア」とおんなじようなとこをここでも早速見つけてしまった。

これからもウディネに行くたびに通ってたまにバイトさせてもらうことになりそうな予感。

ここのボス  なんでも飲ませてくれた! 
私なんかくたびれてるw

そして恒例の
すぐバーカウンターに入って働き出す。

カウンター内から見たお客さんたち
カウンターの隅でおっさんたちから何度もショットがくる。時差ボケにビールとショットの繰り返しは効く

この日はほんとに初めて行っていきなりカウンター入って飲んでただけだからバイト賃こそ出てないけど、さんざん飲んだ飲み代はいっさいかからなかった✨

またイタリアで日本に帰りそびれてお金なくて移動できなくなったときには是非よろしくおねがいしたい!

懐かしい映画祭を覗けて嬉しかったり映画やりたくなったりしながら

今回また半年もたたずにヨーロッパに戻ってきたキッカケであるポルトガルに向け進み始めた。

続いてはリスボン映画祭へ。映画祭ハシゴ🕺


リスボンへはウディネから近いヴェネツィアの空港から航空券を取った。なので朝チェックアウトのあとそのままヴェネツィアに直行し
しばしベニスdayを楽しむ。

半年も前でも記事にもたくさん写真使ったし写真展でもベニスでの写真でポストカード作ったりしたから、ついこのあいだ来たような気がする。

あいかわらずフォトジェニックな街だ。
しかも、5月頭の快晴日、めっちゃいい!
すごく気持ち良い!

空気はまだツンとするほど澄んでいてたまに冷たいくらい涼しいのに日差しはヨーロッパ特有の強さでなんともいえない…
めずらしくすっきり早起きしたときの朝の散歩、みたいな気持ちよさ。こういう気候の時に来れるといいよね。
そして夏休みのシーズン中は入場制限かけると言われ始めているほど激混みなのに5月じゃまだそこまでじゃないのもありがたい。

本が階段みたいになってたりゴンドラに乗れる本屋さんもあった
番人みたいなおじいさんが、お客さんたちに
「写真撮って早く進め」的な仕切りをしてた。
上着二枚重ねでちょうど良い

黒いパーカーはウディネ映画祭で通訳やアテンドや毎年ばりばり働いてるサイサイから借りてきたやつ。

また5月の北イタリアの朝晩の寒さをなめてて
全然日本を出発した時より寒かったから対応できる服を持ってなくて、ウディネで借りておいた。

このあとポルトガルでは邪魔になるのでは…?とも思ったんだけどスウェーデンとかにも行くかもしれないしドイツも通りそうだし…
と悩んで借りて

結果的には借りて大正解だった。すでにたっぷり書いたあのマデイラ島ですら、北の方や山の方はめちゃくちゃ寒かったから、とてもこの上着なしでは乗り切れなかった!

たそがれのカモメ
たそがれの柴田

さて。日が暮れてから深夜に空港に行って
空港ちかくのバーでピザ食べて飲んでから
空港に行って寝る準備

こわい


とりあえず顔洗ってパックしてみて保安検査前のベンチで寝ました。

これが寒いしベンチ狭いしで寝ずらい寝ずらい。ベニス空港ではもう眠りたくないʅ(◞‿◟)ʃ

めっちゃ寝不足で明け方の便に乗ることになったけど

いざポルトガルへ!

「にわのすなば」の監督たちはもうリスボンについてるらしい。
合流楽しみ✨

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺