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SNS集客に必要なのはマーケティング知識

SNS運用を教えている人はたくさんいるし、そういうサービスを発信している企業もたくさんある。
今の時代、SNSもビジネスにおいてとても大事なツールとなっている証拠だと僕は感じています。
そこで今回はよく勘違いしている人の多いSNS運用とSNS集客の違いをお話していこうと思います。それでは目次!!!!


SNS運用術とSNS集客は別もの!

SNS運用と集客がごちゃごちゃしてしまっている人が多いと思うのでここで解説しますね!
SNS運用というのはあらゆる手段を用意て、フォロワー、いいね、保存などのエンゲージを上げ、アカウントを成長させることが目的になります。
それに対し、SNS集客というのは、自社サービスの紹介をして商品を買ってもらうことが目的です。
運用と集客では目的が違うのでここの区別をしっかりとつけて、自分が、アカウントを成長させたいのか、集客がしたいのかをしっかりと明確にし、手段を選んでいきましょう!

収益化を目指すなら集客!

区別がついたところで、僕の記事を読んでいる人はおそらくほとんどが収益化したくてSNS発信を考えている方だと思います。
なのであなたの目的は収益化!
集客をメインに考えて、発信をしていくことをお勧めします。

集客にはSNS運用術は不要!

SNSで集客することを目的にしたとき、よくあるインプレッション爆上がり!1ヵ月でフォロワー1万人を超えた方法!
みたいな情報は全く不要になってきます。(こんなこと言ったら怒られるかな💦)
集客を目的にしたとき、一番必要となってくるのはマーケティングスキル!
名前は聞いたことはあると思いますが要は
「何を」「誰に」「どのように」売るのかをしっかりと考えて、お客様の悩みをしっかりと解決してあげる。
この構造をしっかりと考え、価値を感じてもらい、商品を買ってもらうところまでを構築していくのがマーケティングです。
集客には戦略が欠かせないということを覚えておきましょう!
SNS集客ではこれをSNSの機能をフル活用して集客につなげていくスキルとなります。
SNSの使い方がわかればだれでもすぐにできるので、フォロワーの増やし方や、アルゴリズムの勉強など小難しい勉強は必要ありません!
(知識として持っておくと強いのは事実なので勉強はしたほうがいいですよ!あくまで集客だけを考えたときの話です!)
個人的には、SNSを学ぶ前にマーケティングを学ぶことをオススメしています!

マーケティングの学び方

マーケティングって正直、勉強し辛いです💦
なぜかというと、人によって、商品によって、時代によって戦略って変わっちゃうんですよ…
なので答えのない世界なんです。
マーケティングのプロを名乗っている人も結構いますが、こんなに変化が激しい世界でプロを名乗っていいものなのか、正直僕は疑問です💦

ただ、先人たちの研究のおかげで、人の心理や、性質、販売のテンプレートなど、ある程度の有益な参考はたくさんあります。
(これを操って、他人のサービスを成長させられる人がプロなのかな?)
まずはこの先人たちの知識を身に着け、【実践】をすることでマーケティングを学んでいきましょう!

実践というのが一番肝です!学んだマーケティング知識を実際に、自分の商品に反映してみて、実証する。結果が出たら、いいところ、悪いところを分析して、ほかの方法を試す。
これを繰り返し、結果の良い状態を意図的に作れるようになってくると晴れてあなたのマーケティングが完成です!

まずは、本でいいのでマーケティングを学んでみてください!
そして真似してみてください!
すぐには結果は出ませんが、徐々に自分の形を見つけて成功しやすい方法が見つかってくるはずです!

さいごに

マーケティングを学ぶというのは、答えのない実験を繰り返すということです。
一種のゲーム感覚で進めていくと、パターンがつかめて、この時はこうすればいい!など対応力がついてきます。
RPGだと思ってコツコツ勉強していきましょう!


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