見出し画像

体重で一喜一憂していませんか?

ダイエット中だとつい体重が気になりますよね。

あなたは

◇ 100gでも体重が増えてると焦る
◇ 体重が少しでも増えてるとやけ食いしてしまう
◇ 毎日体重計に乗らないと気が済まない

こんな経験はありませんか?
過去の私は全て当てはまっていました!



体重が気になってしまう理由は

数字に自己評価を委ねている

からです。

自分で自分を認められないから、数字で自分の良し悪しを評価している状態。

いわゆる自己肯定感が低い方が当てはまりやすいです。



私も自己肯定感がすごく低く、体重計に乗るたびに

「このままの自分じゃいけない」
「もっと痩せないと」
と焦りを感じていて、
何か食べる時も「これ食べたら太るかな」と常に緊張状態でした。


少し痩せてもまだ理想体重ではないので
「モデル体重じゃない自分に価値はない」
と感じてメンタルもボロボロ。

当時を振り返ると、

完全に体重に支配されてる人生でした。



◾️食と体重計



突然ですが、
あなたは食べるのが好きですか?

私は食べるのが大好きです😋
特に、初めて行くお店や海外で美味しい料理を食べるのが好きで、食べるたびに幸せを感じています。

しかし、こういう状態になれたのもつい最近で、
それまでは体重や食べ物のことで頭がいっぱい。


体重ばかり気にしていて、
食事の時間が『食欲と減量』で葛藤の時間になります。

食べようと思っても
「太るんじゃないか」と頭をよぎり心から楽しめない状態に。



◾️食に対する想い

26歳くらいまで生きることやダイエットに
すごく悩んできて色々経験して、
改めて食を楽しむってすごく素敵なことだと思っています。

食べることで
人生も彩られる。


本当は食事を楽しみたいのに、
それを体重に持って行かれたら本当に勿体無いです。


体重よりも大事なのは、
今の自分を、自分がどう思うのかだと思います。
世間的な考えは置いておいて。

そう自分と向き合っていくと、
だんだん自分の感覚が養われて
「今日は体軽いな」とか
自分で自分を知れるようになります。


「体重測らないと太りそうで不安」
と思うかもしれませんが、案外大丈夫です。
私もここ1年は計っていません。

毎日体重を測るのが習慣になっていて、
それで一喜一憂してしまうのであれば一回やめてみるのがおすすめです🌿


◾️体重計の有効活用


ここまで「体重計は悪!」みたいな感じで書き進めていましたが、
体重を測ることで現状把握ができるのでそこはとてもいいと思います。

1ヶ月前と比べて少し減ってたら、方向性が合ってたんだなと捉えれやる気が高まります。

◾️まとめ

この記事を読んでくださってる方は
ダイエットをすごく頑張ってる、
手なんて抜いちゃダメだと思っている方が多いかもしれませんが、
もっと肩の力を抜いても大丈夫です🌿

私も元々かなりの完璧主義でしたが、
肩の力を抜いた方がダイエットへの執着がなくなり自然と痩せてきました。

人間は恒常性と言って一定を保つ性質があるので、
1日食べすぎたくらいで一気に太ったりしません。

なので、食べすぎても
「食べすぎちゃったら少し動こ〜」
「さっきたくさん食べたから、次はご飯の量減らそ〜」
くらいにもっとゆるっとでいいと思います^^



しんどいことは手放してみましょう。
「こんなもんかと」ラクになる上に、案外それがなくても大丈夫なんです。


まずは体重に執着してしまう、一喜一憂してしまう人は
体重計を手放しすのがおすすめです🌿

大事なのは自分のことをどう思うか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。

--------
𝐂𝐇𝐈𝐇𝐈𝐑𝐎
🌿理学療法士
🌿体質改善ダイエットカウンセラー

⚪︎7年間の過食症&鬱病→-12kg
⚪︎自身の経験、東洋医学と独自メゾットから気づいたら痩せてる体を作るダイエットを提唱しています
⚪︎食事制限・運動なし
⚪︎国立大医学部卒


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで大好きな焼き芋を購入させていただきます!