見出し画像

お風呂とニキビ

ニキビ博士・片柳です

本日はご質問をいただきましたのでそちらに回答したいと思います。

質問:今はシャワーだけでお風呂に浸かっていません。ニキビ対策にはお風呂は浸かったほうがいいのでしょうか?


結論は・・・良いか悪いかで言えば、浸かった方が良いです!

ただし、注意も必要なので解説していきます。


まず、お風呂に浸かった方が良い理由をあげます。

⭕️体が温まり血行が良くなる
血行が良くなると、血液に乗って栄養素が全身に回ります。肌も血液から得られる栄養や水分を受け取っていますので、
血行が良くなって栄養素がたくさん受け取れるのはとても良いことです。


⭕️疲れが取れて、自律神経が整う
自律神経を整えるという記事で書きましたが、お風呂にゆっくり浸かることは自律神経の調整にとても良いことです。


⭕️良い睡眠が取れる→ターンオーバーの促進
最近体は疲れているはずなのに、眠れない!とおっしゃる方が増えているそうです。そういった方(ニキビではなくても)は、ぜひお風呂にゆっくり使ってリラックスをすることをオススメします


一方、上記で書いたように「気をつけないといけないこと」があります。


❌熱い湯はNG
熱いお湯は交感神経を刺激してしまいます。交感神経が優位になると男性ホルモンの分泌が活発になり、皮脂が増えてしまうので注意が必要です

❌長く浸かり過ぎNG
お風呂に長く浸かると、知らず知らず汗をかき過ぎて水分不足になります。体は温まりますが、水分不足で乾燥を招く結果に。

スクリーンショット 2021-06-07 9.59.02


ここで結論、
なんでもそうですが、
やりすぎるのは良くありませんし、

「◯◯しなければならない〜」

としてしまうと、逆にストレスになります。


あくまでも、リラックスの意味でお風呂に浸かる時間が持てるとニキビにも体にも良いですね。

お客様から質問もあると思いますので、参考にしてくださいね。

お読みいただきありがとうございました

ニキビ改善をされたい方のための”ニキビの治し方をまとめたページ”もありますのでそちらもご覧ください⏬

⇨ニキビの治し方マニュアル【完全版】を今すぐ

スクリーンショット 2021-04-02 0.38.33

🌹ニキビ博士・片柳ちひろ🌹
顧問医師提携クリニカルサロンミュー代表
INFA国際ライセンスゴールドマスター取得
スキンフィットネスカウンセラー取得
2019年に世界へ伝えたいエステティシャン20人にも選ばれる。

【専門分野・得意分野】
⚫︎ニキビ改善

【運用Web.SNS】
⚫︎Twitter:ニキビ改善情報とニキビ博士の気づき🌹
⚫︎Instagram:ニキビ症例とニキビ博士の日常つれづれ🌹
●アメブロ:ニキビ改善法・毎日更新中🌹

スクリーンショット 2020-05-25 11.29.02

スクリーンショット 2020-05-25 11.28.40


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?