見出し画像

東京のホームには見えない誰かがおるんかっ!?【ヤマシタのおたより#43】

前回、こんな記事を書いた。

これには、「でん返しなしな!」の一言に愛着のある人々から、驚きの声がたくさん寄せられた。

ある人はDMで、知り合いはLINEで、食事の場で…
読んでくれた皆さん、ありがとう。

全然、SNSで広めてくれて、ええんやで。


さて、この記事のなかに、こんな文がある。
「だから大阪の駅のホームでは人が綺麗に整列され、スクランブルな交差点もスムーズに歩けるのか。(これについては次回書く)」

次回書く、と書いてしまったので、書かざるを得ない。
これは、かつて私が「東京のホームには見えない誰かがおるんかっ!?」と突っ込んでいた、お話である。

こんな風に始めてしまうと、何か壮大な物語が始まりそうだけど…
違う。
Twitterでも事足りるくらい、とてもシンプルかつしょーもない話だ。

時は遡って2015年、夏。
私は、会社の転勤で東京へやってきた。

大阪で生まれ育った私が、社会人になると同時に長崎配属になり、2年目の夏には本社勤務となり、東京に足を踏み入れたのだ。

友だち、親、いとこ、みんなが思った。
「いや東京なんかいっっ!大阪ちゃうんかいっっ!飛ばしとるがな大阪!」
そして、こう思った。
「でもだいぶ近くなるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

大阪から長崎が遠すぎて(片道6時間弱)、みんな距離感覚がバグっていた。でも私も思った。
2時間半で着くん?近所やん!!!!!!!!!


東京へ来たのは、初めてではなかった。
小学生のころ家族で訪れたし、就活でも何度も来たし、なんなら長崎勤務時代にも出張で何度も泊まった。

さらに街の騒がしさや人の多さは、長崎よりも大阪に近い。
なのでホームシックにもならなかったし(長崎は恋しかった)、生活に慣れるのもとてもスムーズだった。

でも。
何日か経って、私はあることに気づいてしまった。

東京の人々、電車のホームに、全然ちゃんと並ばへん!!!!!!!!!!!!!!

これはどの線でも、どの駅でもそうなのだが、ホームに、ちゃんと並ばないのだ。
ー-----------
・ここに並んでください、とご丁寧に引かれているラインを無視する
・線をまたいで立つ
 (これ、反復横跳びのラインちゃうで!!!!!!!!!!!!!!)

・今から来る電車の次に乗るくせに張り切って一番前におる
 (いや、電車来た時に微動だにせんくて邪魔なだけやん!)

・なぜか遠くの方(ゴミ箱の向こう)にいる
 (授業参観のお母さんみたいやで!)

・前の人、最前列ラインとの間隔が開きすぎている
 (誰か私に見えへん人でもおるんか!?!?!?!?!?!?!?)
ー-----------


この最後の私の声(ツッコミ)が、本日の表題なわけだが、とにもかくにも、並ばない。(最後に写真を載せておこう)

だから、ホームは常に大混雑。
(ただでさえ人が多い都市なのに…)

特に、ホームの両サイドに電車が来るタイプだと、大変な騒ぎになる。

総武線ユーザーが並ばないからホームがぱんぱんになって、山手線組が落っこちそうだし、階段から上がってきた人たちは前に進めない。

なぜ、並ばない!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
今はソーシャルディスタンスなんて言われているが、当時はそんなものがなかった時代。(今だって、絶対並んだ方が色々と安全)

もう、ハッキリ言って邪魔だ。

なんで、引かれている線にならって並ばんの?
なんで、線をまたがるようにして立つの?(それで2列作れたのに)
なんで、前につめへんの????

こんな疑問が、ぐるぐると頭を駆け巡る。


この光景を目の当たりにして、私は思った。

「大阪の人って、順番抜かすでしょう」
どこで耳にしたか(目にしたか)は定かではないが、東京の人からこんなイメージを持たれているのは、私だって知っている。

でも、違うのだ。
大阪人は、けっして抜かしているわけではない。

まさか、並んでいるとは思っていないのだ。
「え、ここ空いてたやん!」
「うそやん、並んでたん?」
てな感じで、まったく悪意なんてない。

実際、地元の友だちが東京に来たとき「東京の人って並べへんの??」とそこそこ大声で(本人はふつうのつもり)言っていて、共感するとともにヒヤヒヤした。

と、ここまでを読むと東京のみなさんに嫌われそうで怖い。
なので、以降私の考察を交えてこの現象を整理していこうと思う。
(絶対最後まで読んでね)

これには、いわゆる県民性が関係していると思うのだ。
(東京は都だし、大阪は府だけど)

ただ…
大前提として、東京で暮らすみなさんは、私を含め東京出身でないことが多い。

なので、この考察を進めるためには大阪府と大阪府以外で考えなければならないが、文章でこれをすると「大阪人」「大阪人以外」となり「大阪人」がゲシュタルト崩壊しそうなので、便宜上、大阪人と東京人とさせていただく。

さて、本題。

大阪という街は、大部分において、せっかちだ。

人情の街でありながら、無駄を嫌う。
いや、人情の街だからこそ、無駄を嫌う。

時間もモノも、とても大切に扱う。

遅れるときはちゃんと連絡する、そもそも早めに行動する。
レジに並ぶときはお財布の準備を済ませる。(お金まで出す)
間違っても、カウンターに並んでからメニューを決めるなんてことはしない。

これは、自分はもちろん、周りの人の時間を無駄にしないための行動。
もはや文化だ。


それは、今回テーマにしている電車のホームにも、それは顕れていて。

きちんと列に沿って、前に詰めて並んでおかないと、スムーズに通れない。
これが何の列(どの電車に乗る列)か分かっていないと、並びなおす手間が生じる。

それは自分にとっても、そして周りの人にとっても非常に無駄なこと、すなわち失礼にあたることなのだ。

だから。
大阪人は、非常にきっちりと、並ぶ。

一度、JR大阪駅のホーム、特に1・2番線に行ってみて欲しい。

両サイドに電車が来るタイプで、しかも
・JRゆめ咲線
・関西空港線
・阪和線
・大阪環状線内回り
・大和路線
・大阪環状線外回り
の各電車(同じ線でも普通や急行、○○駅止まりなど様々)が、矢継ぎ早にやってくる。

そんなホームなのだが、もうそれはきっちりと、並ばれている。

こんなホームが東京にあったら、それはそれは恐ろしいことになると思う。
阿鼻叫喚という異名がついただろう。

私はいまだに、帰省するたびに感動する。
もちろん、JR大阪のこのホーム以外、たとえば私の愛する「阪急電車京都線」でも、同じだ。

ただ、別にこれは大阪人がとても真面目で人格者だから、というわけではないと思う。

繰り返しになるが、ただ、無駄が嫌でせっかちなのだ。

「これって何に並んでる列なんやろか…」
「ああ人がぐちゃぐちゃで、前に進めない」
「前に並んでた人この電車に乗らないの?」
という時間、イライラを避けるために、みな、それはもうきっちりと並ぶのだ。(120%個人の見解)

そういえば、電車に乗ってからもそうである。

入ったらずんずん奥につめていく人は、大阪の方が圧倒的に多い。

新宿駅から中央線に乗って「え、お兄さんなんでそこで止まるねん」と思ったことは、多々ある。

そして降りるときも。

駅に着いたら、ドア近くの人がさっとホームに降りてスペースを空ける。

この光景も、大阪が多い。

「燕の巣でも守ってんのか?」というほど、頑なにドア前から動かないお姉さんを、私は山手線で何度も見ている。

ただ...東京では、「前に進まない人やドア付近を死守ている人に、イライラしている人」を、あまり見ない。

おそらくこれを大阪ですると、「姉ちゃんいったん降りてくれるか?」という声が、聞こえてくるだろう。

実は私、何度か目の前のサラリーマンに言ったことがある。
「ちょっと降りていただけますか?」と。

…。
この記事の書き始めで「Twitterでも事足りる」と言った私を殴りたい。

結構な量になってしまった。
でも、あと少しだけ。

この「大阪人はせっかちがゆえにキッチリしている」理論は、色んなところで見受けられるのだけれど…

歩くスピードも、大阪は速い。
私は、テレビなどの情報から「東京はとても歩くのが速い」と思っていた。

でも、いざ来てみると、全然そんなことはなかった。
なんなら「…おっそ!!なんでこんな遅いねん!」とさえ思った。

ちなみに、大阪から上京してきた人は、かなりの高確率でこう思っている。
99%の大阪人が、東京の方が遅いと言う。(私調べ)

でも、これもホームの時と同じで。

別に、大阪人の身体能力が優れているわけではない。
ただ、周りをよく見て、無駄なく動くことが身についているだけなのだ。

もっというと、歩き進めるのがうまいのだ。
たとえば、スクランブル交差点。
人が縦横無尽に進んでいくけれども、どう動けば向かってくる人をかわせるかが、瞬時に分かるのだ。

この様子を、大阪に行ったことのある東京育ちの友達が、うまいこと例えていたので、紹介しておこう。

「大阪駅、まるで集団行動で交差してるみたいだった!」

※集団行動とは
こちらをご覧くださいませ↓

驚くべきことは、この例えを出したのが一人じゃなかったこと。
複数名、これを言っていた。
…そんなに?と思ったけれど、なんとなく分かる気もする。


とはいえ。
大阪人が、ずっとせかせかしているわけじゃない。

ケガをしている人、お年寄り、喋りながら歩いている人、お子さん連れ、車椅子の方、ゆっくり散歩している人…
色んな人がいる。

でも、彼らは端に寄るなり、後ろの人が抜かしやすいようにスペースを作るなりしている気がする。

・道幅いっぱいに広がってだらだら歩く
・お店の前で急に立ち止まる

というようなケースは、とても少ない。


色々と書いてきたけれど、これはもう文化の違いだと思っている。
どちらが良い悪いは、きっとない。
どちらが自分に合う合わない、はあるけれど。

まあ、ホームにはちゃんと並んだ方がいいと思うし(だからわざわざラインが引かれているのだ)、できれば歩く時も横には広がらないでほしいけど。

ああ、先週の記事でうっかり「次回書く」なんて言っちゃったから。つらつらと書いたが...私も、もう上京して7年が経った。

JRにも、お世話になりまくりである。
取ってつけたようであれだけど、いつもありがとう。
ありがとう、東京。

これからも、相当数いると思われる大阪人を、宜しくお願いします。


蒸し返すようだけれど、私がつっこんだホームの写真を載せますね。
(空いているように見えるでしょ?この後ろや階段付近に人溢れてる)

ホーム


ホーム2

今度、大阪駅の様子も写真撮ってこようかしら…


※今回から公開時間を15時から19時にいたします!曜日は変わらず水曜日です◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?