見出し画像

【せいかつの知恵】ひとり暮らしを始めるあなたへ

4月からひとり暮らしを始める方多いんじゃないですか?新しい学校、新しい会社、ワクワクしますよね〜。

私もひとり暮らしの先輩として、これからひとり暮らしを始める方へのアドバイスができたら良いなと思っています。

それでは一つ一つ見て行きましょう!

①皿、そんなにいらない

ひとり暮らし始めたらあの子呼んでこの子も呼んで…って自分ん家でパーティーするの憧れますよね〜。
私も初めはそんな憧れを抱いて大皿から小さめの取り皿まで色々揃えてみましたが、年に3回も使いません。
だいたいパーティーしてる時間より、一人でいる時間の方が圧倒的に長いので使う皿も決まって来ます。
最終的に一軍しか使わなくなります。

②虫は天敵

ひとり暮らしに取って何よりも怖いのが虫!
公園であいつらを見てもなんとも思わないのに、自分ん家という圧倒的ホームに入り込まれると途端に恐怖が襲ってくるものです。
逃げ道が無いですからね。

うっかり窓を開けたまま寝てしまい、
朝方に枕元で4cmくらいのカ○ムシが飛んでいた時は大声出して飛び起きました。

右手に虫用冷却スプレーを握りしめ1時間ほど格闘して仕留めましたが、カーテンを1枚犠牲にしました。最悪です。

あと普通に防犯上良くないので窓は必ず閉めて寝てください。

③おばけも天敵

虫は目に見えますが、やつらは目に見えません。そう、おばけ。

自分しかいないはずの部屋で違和感があるなんて恐怖以外の何者でもないです。
おばけというのは夜に出ますからね。
仮におばけに遭遇してしまっても、頼れる人は己のみ。

先日、深夜1:00過ぎに布団でウトウトしていると誰もいないはずの脱衣所から

「ピッ…」

と電子音が聞こえてきたんです。

脱衣所には小さなデジタル時計があって、
持ち上げると音が鳴り、室温が表示される仕組みになっています。

脱衣所にはもちろん誰もいません。
音を鳴らすには時計を持ち上げる必要があるんです。

気のせいかと思い、またウトウトしていると再び

「ピッ…」

と電子音がするではないですか。

え…どうしよう…怖い…え……っ
戸惑う私は身体の震えが止まりません。

となってしまうのは初心者のやる事ですね。

皆さん、覚えていますか?
ひとり暮らしの心得「頼れる者は己のみ」

おばけに構っている暇は無いのです。
だいいち、明日も仕事なんですよね。

万が一寝坊してしまって
「すいません!昨夜家でポルターガイストが起こったせいで眠れませんでした!」
なんて言ったところで有給が取れますか?
取れませんよね?

あと家賃払ってるのこっちなんで、勝手に家に入られるのも困りますし。
もう寝たい。とりあえず寝たい。

ということで、私に怖がっている暇はありません。
速やかに脱衣所に向かい、問題の時計からサッと電池を抜きそのままゴミ箱にドーーーン!!

してやったり。おばけも電力は生成できませんから、原動力を絶てばこちらのものです。

こうして私はその日も安眠を手に入れたのでありました。


いかがでしたでしょうか?
ほぼ、おばけへの対処法になってしまいましたね。
ひとり暮らしも最初は寂しいですが慣れてくれば悠々自適な快適生活が待っていますよ!

新しい環境でドキドキや不安が入り混じっていると思いますが、明るい未来を期待して一歩ずつ頑張って行きましょうね。

それではまた明日お会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?