見出し画像

常識なんて人それぞれ


メールが届かない。


お世話になったウェディング会社に
親族への内祝いをいくつか依頼していて

振り込みは3月21日までで
発送は入金確認ができてからとのこと。

自分で言うのもなんだがとても律儀に
明日振り込みますメール
予告通り19日の朝に振り込み完了後、
振り込みましたメールをした。

‥‥‥

音沙汰なしのまま日をまたいだ。

入金を確認したとか
まもなく発送するとか
こちらのアクションに対して
とにかく連絡がほしかった。

午後になり、なんだか少し不安になってきた私

メール送れてなかったとか?
何度も送信履歴を確認する。
いや、送れてる。
謎に時間を置いてまた履歴の確認をする。
うん、やっぱり送れてる。

まあ、仕事休みなのかもしれないし
まだ1日しか経ってないしと思い放置した。

‥‥‥

結局音沙汰なしのまま再び日をまたいだ。

振込金額は10万円を超える。
十分に大金だ。
連絡がないのは何かがおかしいはずだ。


もしや詐欺にあったんか?
今度はPDFの請求書をまじまじと眺め始める。
いや、当日お世話になった
木島さん(仮名)とその会社で間違いない。

待ち受けに浮かびあがるポップアップに
gmailが表示されるたび期待する、
ついにきたか!

そしてgmailを開いて落胆する。ちがった…
このループを軽く10回以上は繰り返した気がする。

これじゃあまるで恋人からの連絡を
待ってる人みたいじゃないか😂

便りのないのは良い便りともいうし
なにごともなく発送されてたりして?

この期に及んでどんだけ
ポジティブ転換しようとするんだ、私の脳は。

‥‥‥

結局その日も音沙汰なし。


もう待てんぞ!
なんだかんだ今日は22日やないかい。

追いメールとか避けたいけど
こちらは大金払ってんだ、確認する義務がある。

もしかしたら今日夕方に
あっさりとメールが来るかもしれない、
もうあと1日、おとなしく待ってもいいか…?


でもそんなのは希望的観測にすぎない。
そうやって3日も経ってしまったのだから。

意を決してメールをする。

簡潔に、できるだけ柔らかく、
不安な気持ちが伝わってほしい感情を
ほんのり含ませて。


するとどうだろう

返信が、すぐにキターーー!

どうやら昨日発送していたらしく、安堵。
お詫びの言葉も入っていて疑念は払拭された。


もしかしたら感覚の違いなのかもしれない。

お金に関するやり取りは特に
 迅速かつ小まめな連絡、
 長くかかる案件なら結果だけでなく
 途中経過も報告するべき

というのは私の常識であって
おそらく常識は人の数だけ違う、考え方も。

今回は思い悩むことなく
返信を求めるメールを送ればよかっただけのこと。


感じたモヤモヤ
自分だけでは解決できないことが多く
当本人に確認するなり、言葉にして
伝えたほうがいいなと改めて思いましたとさ。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?