見出し画像

自分の力以上を発揮するために~元銀行員・未経験から女性起業家としての道 ③

株式会社moveの植田千尋(UEDA  CHIHIRO)です。

2022年は沢山の事業を立ち上げて挑戦して種まきをした1年でした。
2023年は素敵な方々とお会いしながら、事業もご縁も育んできた1年です。

心から信頼できる仲間にも沢山出会い、2024年も目標に向かって日々挑戦し続け、想い描いたことを形にしていきます。

沢山の方々との出会いを大事にする中で、今までの生い立ちから現在に至るまでを聞いていただくことが多くなったので、せっかくの機会なのでまとめていこうと思います。

今感じている「想い」、変化してきた「価値観」、誰でも起こせる「変化と成長」を発信していこうと思いますので、お付き合いいただけたら幸いです。

目次
◾️自分の力以上を発揮するために必要な事
①良き師匠・メンターを決める
②言葉を変える
③チームビルディング

◾️自分の力以上を発揮するために必要な事
について、学んできた事や実践してきた事を書きたいと思います。

①良き師匠・メンターを決める
私は社会人2年目の23歳までは、影響受ける人やモノが受動的でした。

23歳で今の師匠に出会い、どういう人生にしたいのか?を描くきっかけをいただき、
物事の捉え方、物事の優先順位、一緒にいる人も全部を変えてきました。

誰と一緒に居るか?で人生は180度変わります。
誰と一緒にいるか?の選択は自分がどういう人生から逆算して選ぶことで明確になります。

影響を受ける人・ものを何となくではなく、自分で選択して、染まりに行くくらいがちょうどいいなって思います。

②言葉を変える
言葉をポジティブにすると、人生での捉え方を大きく変化する事ができます。

マザーテレサさんの格言を見ていても学ぶことが多いです。

思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。 

マザー・テレサ

成果を出している人ほど、丁寧で厳密な言葉を使っている方が多いです。品格さ、見習います!

使ったら勿体無いワード集
・でも〜
・だけど〜
・だって
・タラレバ
これ使うと、チャンスや人が離れていきます!本当に勿体ないです!

後は、「とりあえず」や
「今日は綺麗ですね」→違います!「今日も綺麗ですね」
細かいですが与える印象が全然違いますよね?

私は友人たちと、ネガティブワードを使ったら、周りにいる人へチョコレートをあげるというゲームをします。笑
罰ゲームでチョコレートって可愛いもんですが、
そのくらい強制力を働かせて、言葉を変えていくトレーニングを日々しています。

まずは、「あ、ネガティブな言葉を使ってる」という事に気づく所からがスタートだと思います。
日々の積み重ねですから、コツコツやっていきましょう。

③チームビルディング
人生において全てがチームビルディングだと感じます。
私の思うチームビルディングは、自分の魅力を磨いて人間関係や信頼関係を構築することです。

自分の魅力が引き上がれば引き上がる程、素敵な仲間との出会いがあります。

ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かれる
人は人で磨かれる

私はこの言葉を初めて聞いた時に、とっても分かりやすいなって思いました。

人生において、人間関係って根幹です。
人が人も情報もお金も全てを運んでくる。
ほとんどの人が何かしらのコミュニティに所属しているはずです。

会社関係、親子関係、友人関係、恋愛関係 等…

私の人生を大きく変えているのは、
自分の人生の目標設定を明確にして、沢山の方々とのご縁を大事にしてきているからです。
その中でも、志し高い仲間と出会っている事、
人生にとって非常に価値があって何よりの財産だと感じています。

皆さんにとって、理想の人間関係とはどういうものでしょうか?
どういう人たちと過ごしていたいですか?
どういう人たちといると幸せでしょうか?

定期的に紙に書き出していく事をおすすめします。書き出すとめちゃくちゃ整理されます。
ぜひ、試してみてください。


ここまで読んでいただきありがとうございます😊
引き続き私の幼少期から経営の立ち上げまで、色々な事を書かせていただきます。

株式会社move 植田千尋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?