マガジンのカバー画像

子育て、セルフレッスン

19
子育てで、お子さまをのびのび育ててあげたい。と思いつつも、 なぜか、あれ?点数わるくて、怒ってる、、?なんだろ?これ? 深呼吸して、お母さまの心の中をまずはみていきませんか? …
運営しているクリエイター

記事一覧

【不登校】いまの時代だからこそ、気づけば早い☆

約15年ほど前の不登校でのカウンセリングアドバイスの親子さまの時代と 今、2024年の時代では…

【子ども】お母さまの思い、表現がかるく。不登校への思い方に変化が、多様性の時代へ…

不登校のお子さまと関わるセッション、コースを行っていくと、 時代と共に変化しているように…

【子ども】「点数がわるい」は、頭がワルイではないよ♪

子どもでも、大人でもあるあるなこと。 ある時、たまたま会話をしていて、 「点数がわるい、…

今日のあなたにとどけ「ちびっこ・納得するまで伝えると☆」

blogのご覧のご縁をいただいてありがとうございます。 ちびっこ、お子さま対応のこと。 アブ…

希望、可能性をひめている不登校のお子さま達☆『本音をだせた、おめでとう』♬

不登校に対して、ほぼ身内のシニアさんが、不登校のネガティブな連想発想を聞いて、時代のイメ…

【不登校】ムリに学校行かせないで~親子で向き合ったのち~♬

お子さまの件で、親御さまにアドバイスをさせて頂いています。 カウンセリングというより、視…

【不登校】プラスに活用しよう・親子の絆、関係性がゆたかになるきっかけに☆

1つの物事を「プラス(ポジティブ)な見方」「マイナス(ネガティブ))な見方」があります。 今回のテーマ:不登校 マイナス(ネガティブ)に思う方が多いと思います。 けれど、不登校、不登校気味をきっかけに、親御さまセッションで向き合うことで、地味に変化しつつ、果ては親子共々の感性が豊かになり、絆も深まるまでに。 成績もぐんとよくなり、表彰や代表授与まで選ばれて、狭き推薦枠まで もらうまでに。 もしも、不登校気味として向き合わなかったら、その現実は登場したのでしょうか?と思い

【子ども・不登校・ひきこもり】徐々に変化していく・ビフォーアフター☆

『まさか!うちの子に限って・・』 という言葉を耳にしながら、お子さまのことセッション&ア…

【子ども】お子さまが作ってくれた・ピンチはチャンスだった♬

【赤ちゃんの頃】 ハイハイ、つかまり立ち、よちよち歩き、ミルクから 離乳食へと変わり、成長…

【子ども】理解に時間が掛かる子、怒られる、いやがられる・才能を伸ばす方法・対応は…

なかなか理解に時間がかかる子 なぜか怒られる、 そのようなお子さまの対応、ご参考に綴ってみ…

【子どもの自由度】すべてマル「今日のお空の色、何色?」☆

この質問は、私の身内の子どもたちに、ドライブ中によく質問していたもの。 子どもたちにとっ…

【子ども】お母さま、〇〇でモヤモヤするかも・開放♬お家レッスン

酷暑の日々、だんだんと人間が気温に順応しているような気がします。 29℃のエアコンで涼し…

『お子さまのことでなやみ迷っている』お子さまの調子が調うのは☆

不登校ひきこもり回復は、お子さま主体サポートカウンセリング、父兄の学校引率同行などを経て…

男の子やんちゃ行動、ちょっかいスピード・お家レッスン~めっツール~☆

先日の身内の男の子の久々ヒートアップなにぎやか動きと、お姉ちゃんにちょっかいをかけていやがられ、やりあいこが始まり、ケンカにになりそうな勢いも☆ 遊びたいサインが、ちょっかいをかけることなんだと帰った後に気づきます。(ちょっとの時間の遊びでも、『女の子にしてはダメよ』と「ダメ」炸裂してますものっ、ふーっ) きっと、毎日母さんは、「ダメ!」と叱る頻度が高いだろうとお察ししますっ。わかりますっ。 もしも、ダメの頻度が高いなと感じた時、毎日かあさんのリラックスタイムが必要サイ