見出し画像

Sri Lanka [2019 - 2020] - #1|シーギリヤロック篇

どこかへ行きたい気持ちを過去ログに込めて。
旅の記録。

2019年の年末から2020年の年明けにかけて訪れたスリランカ。
まずはシーギリヤロック篇。

シーギリヤのホテルは、たくさんのアートな象で溢れていた。

ロビーの象
ロビーの象

ロビーの正面に、シーギリヤロックが。

ロビーから望むシーギリヤロック(右)

到着した翌日の朝、さっそくシーギリヤロックへ。
すでにたくさんの人が訪れていた。

シーギリヤロックの入口付近から撮影
岩の高さは200mほど
岩の門
見上げると猿がいたり

岩の階段をひたすら登って、途中でフレスコ画を観たりしながら、たどり着いたのは、ライオンの足(ライオンテラス)。

天空の宮殿へと続く長い階段と行列

岩に這うように作られた階段は、下を見るとぞわっとする。帰り道もこの階段くだる。帰りの方が怖かった。

見渡すと、あたり一面がジャングル。

ジャングル

天空の古代宮殿跡には王の寝室跡やプール跡が見れたけど、人がたくさんいて撮影失敗。残念。

約1,500年前の古代宮殿跡に、噴水の仕掛けやたくさんの生活を豊かにする工夫があった。断崖の頂上まで続く階段のような跡に思いを馳せたり(どうやって登ったのだろう・・とか)、有名なフレスコ画(シギリヤ・レディ)を鑑賞したりと、見どころ満載。

夕陽の時間帯にも行ってみたい。


次は、サファリ篇へ続く。


旅の記録|スリランカ
# 1 シーギリヤロック篇
# 2 サファリ篇
# 3 要塞都市ゴール篇
# 4 象の国スリランカ - 魅力とお土産



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?