見出し画像

結婚契約書・カップル契約書作ってみませんか

秋になり、これから寒くなると、なんだか人恋しいというか寂しさを感じてしまいます。
こんな時こそ大切な人にそばにいてもらいたいとつい思ってしまいます。
その時、大変役に立つのは最近流行りだした結婚契約書・カップル契約書を作成してもらいたいと言うお話です。
何だか契約書というと大げさで、ちょっと抵抗のある人も多いのではないでしょうか?
でも僕はこれから未来に向けてのカップル・家族・人間関係にとても役立つし、何より大切な人と生きていくのに最も安心できる道具手段だと信じております。
コロナも含めて、これから何となく仕事や生活不安を抱えるすべての人に考えてもらいたいです。
あなたにとって役に立つことが必ずありますし、あればぜひ実現しましょう。

この結婚契約・カップル契約のメリットに触れます。
契約書をお互いに一緒に作成することで結婚におけるお互いの価値観を事前に双方が認識・共有できるし、共通理解も進む。
結婚生活を送る上で、お互いの価値観を知ることはここで言うことを待つこともなく大変重要です。
結婚や同棲スタートしてみて、「あれ一緒に住んでみて、何だこんなはずじゃなかったな!」
「勢いで一緒になって失敗したかも!」ということはありがちです。
よく言われるのは、単に愛情優先と考えてしまって、実際に家事や育児に関する価値観や、仕事に対する価値観がすれ違ってしまうことなんです。
つまりあまり触れていなかったことが出てくることなんです。

たとえば夫からすると「自分たちの子どもができたら子供の為に妻には専業主婦になってもらいたい!」
「年老いた両親と同居してもらいたい!」と口に出さないで望んでいるかもしれません。
このような結婚契約契約書を用い契約を作成して、お互いの認識を確認・修正することができます。
入籍してもしなくてもパートナーと関係性を認識・確認共有できることは大きなメリットです。
結婚や同棲をするにあたって2人で一緒に決めることが大切です。

僕は「結婚は誰とするのはさほど重要ではなく、一緒にどんな結婚生活をするのかが重要なことと確信しております。」
これから少しずつこの結婚・カップル契約を取り扱ってどう幸せになっていくのか、また幸せにしてもらったり、してあげたり考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?