見出し画像

北インド・ラダック 〜 レー市内観光

今回、車のチャーターやホームステイでグループ行動した私。
最終日のレー市内1泊2日は、いつもの気ままなひとり旅ができました❣️

観光:自分の足でまわる醍醐味

北西のシャンティ・ストゥーパから中心部のメイン・バザール周辺を経て、東のレー王宮、ナムギャル・ツェモ・ゴンパまで歩きました。
市内中心部以外はバイク・車でも観光できます。

レー王宮はどこからでも見渡せるので迷わずに行けそうですが、小道など民家の間をぬって行くので、なかなか辿り着けません。
でも、路地裏で、意外なお店を発見できるかも⁉️

最終日の空港行きバスは、市内中心から少し外れた南に位置します。
バス停に人がいて、どこへ行くか教えてくれました。
そもそも最終目的地(英語)だけでは、空港へ行くかどうかわからないので。

徒歩で巡ったレー市内(mapsmeより)

買い物:見るだけでも面白い

ラダックリピート4、5回目&インド在中9年目の先輩に教えてもらったお店はさすが〜!美味しい。

品数は少なめだけど、ここで買って正解!ジャムも素朴なお味でした。

ドライ・アプリコット絶品@DZOMSA

ドライフルーツのお店が並びます。手で袋詰めするのは遠慮したい。

ドライ・フルーツのお店が立ち並ぶ

メイン・バザールの一等地で野菜を販売するか!?と思ったけど、レストランやお店も沢山あるので納得。


生アプリコットは超美味しい!

ここもインド在住9年目の先輩に教えて頂いたスーパー。品揃え豊富です。

ご当地土産も買える、高級なDragonスーパー

食べ歩き:観光地なのに安い

インドと言えばマンゴーですよね。
日本と違い種類豊富でしかも安い!
日中は日差しが強いので、冷たいものが飲みたくなります!

マンゴー・シェイク80ルピー

イスラム教徒の路地にはパン屋がたくさん。安いので一度お試しあれ!

これで10ルピーならアリでしょ!
この小さいパンはちょっとパサパサ。10ルピー

まとめ

好きな場所に好きなだけ過ごせる自由気ままなひとり旅は、満足度高し❣️
次回ラダックに来た時も、大自然の観光を終えた最終日には、ここでお土産をたくさん買いにいきたい。


インド🇮🇳〜ひとり暮らし・ひとり旅〜
Instagramで公開中!

日本人に馴染みの薄いインド。ガイドブックに掲載されないような観光地や食レポをInstagramに公開中〜乞うご期待‼️😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?