見出し画像

note開始からもうすぐ2年~自己紹介~

早いものでnoteを始めてからもうすぐ2年となります。今さらではありますが自己紹介をしたいと思います。病気に関する内容が多くなっておりますのでご興味のあるところだけお読みください。

Dankbarkeitという名前で記事を書いています。これはドイツ語で感謝という意味で私が大切にしている言葉です。この名前の通り好きなことはドイツ語を学ぶこと、ドイツ語圏に関することです。

現在40代半ばで10歳の時に全身性エリテマトーデス(SLE)を発症しました。人生の多くを病気と共に生きています。主な症状の流れは、血小板減少(骨髄穿刺検査あり)→赤血球減少→ループス腎炎(腎生検2回あり)。ステロイドほぼ一択の時代でしたのでステロイドの服用とステロイドパルス療法が主な治療で、それに加えて輸血や血漿交換、人工透析を経験しています。ループス腎炎で人工透析をした時が一番炎症が大きくそこで一旦燃え尽きてその後は寛解状態です。現在の主な症状はループス腎炎(腎機能不全)、長期ステロイド服用による骨粗鬆症です。

30代半ばの時に子宮全摘をしています。どちらかと言えば負けず嫌いの性格なのでどんな壁も乗り越えてきたつもりでしたが、この時が一番精神的に辛かったです。

音楽を聴くのも好きですが、10代から20代前半まではヴィジュアル系と呼ばれているバンドや日本のロックバンドをよく聴いていてライブハウスやコンサートによく通っていました。聴いてきた数々のバンドのことを書き出すとかなりマニアックになるので今のところ一部しか書いていません。

最近は「なんでもやりすぎない、思いつめないこと」を意識して過ごしています。また、今は常に情報に溢れているので「情報に溺れてしまわないよう自分軸を持って考えること、自分で判断すること」も大切にしています。
noteではテーマを絞ってというよりはその時に書きたいことを書いています。よろしくお願いします。




#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?