見出し画像

知恵の輪大学イベント第二弾「地方創生×旅」

「○○×△△」、越境がコンセプトの知恵の輪大学のオンラインイベント第二弾です!
知恵の輪大学のイベントもとい授業のパイロット版ともいえる前回のイベントでは、食と農業について学びました。そこでわたしたちが感じた問題意識は、生産者と消費者の関係が希薄だということ。そこで私たちは、都会と地方をつなげる、都会の人が地方のことをよく知れる機会をつくることが、これからの日本の食、農業に良い影響をもたらすのではないか?と考えました。都会の人が地方を知る機会の一つが「観光・旅」。近年では農業と観光を掛け合わせた「アグリツーリズム」という考え方があることを知りました。そして、「観光・旅」と「食」は、地方創生の主要な軸でもあります。
そこで今回は「地方創生×旅」というテーマでオンライン授業を企画しました!

画像1

今回のゲストは「大槌プロジェクト」代表の中村ひなたさん、「おてつたび」 の永岡里菜さんのお二人。
お二人には、

・有名観光地ではない地方にある魅力って?
・活動していて見える課題は?
・コロナにどう対応しているの?

などなど、たくさんのお話をお聞きしていきます。お二人のお話を聞きながら、「地方創生×旅」について一緒に学び、考えましょう!

今回の授業に来ていただきたいのは都会に住む方だけではありません。運営メンバーには地方出身の学生も何人かいるのですが、彼女たちの話で印象的だったのが、地方の人(特に学生)ほど都会に意識が向いている人は多い。距離が近いからと言って、自分の地域に目が向いているというわけでもないという話。そして、地方と都会の人をつなぐようなイベントにしたい!という想い。ゲストお二人のお話は、地方に住む方にとっては自分の住む地域、近い地域を改めて見直す良い機会になるのではないかと思います。さらに、交流会の時間をつくるなど、どんな地域に住む人にとっても新たな発見があるようなイベントを企画することにしました。トークセッションとグループトークで、充実した1時間半に間違いなしです!

イベント(授業)の詳細についてはこちらから↓
https://www.facebook.com/events/391313158514778
お申し込みはこちらから↓
https://peatix.com/event/1594859

次回の投稿は、ゲストのお二人の紹介記事の予定です。こちらもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?