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身体をつくる基本の話 免疫についてpart2

沖縄在住のchiemiです(^^)

1カ月前まで、東京は感染者増えて大変だなーとTVをみてましたが

7月中旬からあっという間に感染者が増え
緊急事態宣言がでた沖縄。
思った以上に感染者が早いスピードで増えて
どこで、うつってもおかしくない状況ですね。

私も知り合いにチラチラと感染者がでてきました!

以前に、あるスピーチで
「これからの時代は経済と健康の勉強が必要な時代」
と聞きました。 
どちらも二極化が進み、その差は情報の差だという内容でとても勉強になりましたが。

まさか、こんな形で
その言葉について考えるとは思っていませんでした。まさに         「これからの時代は経済と健康の勉強が必要な時代」に突入です!

これからは、ますます
自分の身体の事を病院や医者だけに任せるだけではなく(病気になったら病院に行けばいい!ではなく)自分で健康について考えたり、取り組む事が大切🍀🍀

自分でできる事
病院がしかできない事
ちゃんと理解して対策をとる事が大切なのかな?と
一緒に健康リテラシーを上げていきましょう🎶

今日は「免疫について」のつづきです♡

1.免疫機能が下がらないようにするには?

前回もお話ししましたが

十分な休養、睡眠、栄養、ストレス解消、適度な運動など、規則的な生活習慣が重要です!

当たり前だ‼️ みんな知ってる‼️
というと思いますが、「知ってる」と「やってる」は違います!(←私自身にも言ってます!)
「やってる」方は実感があるのでは??                   「自分は調子がイマイチだったんだー」と初めて気付く方もいると思います!  睡眠、栄養、運動は健康の3本柱。そしてストレスは現代人が誰でも多少は持っているものだと思います。

1つ1つのテーマが深すぎて一度に全部は伝えられませんが、今回は基本の話をシェアするので、自分のライフスタイルを振り返ってみてはどうでしょう?

2. 睡眠について

日本人は諸外国の中でも睡眠時間が少ないそうです。仕事が長い、休みが取れない中で自分の時間を確保するのが難しい。もしかすると睡眠時間を削って自分時間を作っている方も多いのでは?

実は以前の私がそうで、そのせいで不眠症ぽくなった時期がありました。忙しく仕事をしていたので、自分へのご褒美と仕事帰りに友達や同僚と食事に行ったり、飲みに行ったり。帰ってからもベットに入ってからメールをしたり携帯を触って、夜更かしが当たり前になり睡眠時間が4〜5時間程度になることも。       

すると眠るのが下手になって不眠症ぽくなってしまいました。         ストレス発散したつもりが逆に身体に負担をかけていたのですね。       眠るのは時間がもったいないという、間違った考え方を持っていた気がします。

その後、あるセミナーに参加した時に栄養の話の中で睡眠の話が出ました。  「栄養をとっても重力がかかっていない状態でしか、ほとんど身体は修復しない」「横になって眠ることが身体を回復させる」                「1日7時間以上の睡眠が必要」

睡眠が健康に大切なことがわかり、それからは睡眠について本を読んだり、睡眠についてのセミナーに参加したりと情報を得て実践するように意識しています。

今では1日7時間以上は睡眠を取るようにし、子供達も20時にはベットに入るように(子供の睡眠時間は年齢で変わります。沖縄は子供の睡眠時間が全国的に短い県です)生活リズムを整えています。睡眠環境も意識し(眠る前の照明や室内空気、温度など)質の高い睡眠が取れるように心がけています。

睡眠で次の日のパフォーマンスに影響がでます。気力で頑張るのはもちろんですが「気持ち」だけでは「身体」は十分なパフォーマンスが出せていないかも。賢く「身体」が喜ぶことをして「気持ち」をのせてパフォーマンスを上げるのをオススメします

長くなってきたので、栄養と運動のお話は part3で!

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ウェルネス&ビューティアドバイザーのchiemiです。 okinawa. 2人のママ。 理学療法士として病院で働きながら、興味あった美容と栄養の勉強を進めつつ活動を始め、20代後半でフリーランスに。 子供ができて、ますます健康の大切さと 自分時間の大切さを感じる日々✨

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