見出し画像

旦那さんの態度に辛くなってしまったあなたへ

こんにちは
夫婦関係や子育てに悩める
お母さんをサポートしている
前田ちえみです😊

この記事を読もうとしてくれたあなたは
今、とっても辛いんだと思う

その気持ち、とってもよく分かります

だって、私もそうだったから

そんな私の黒歴史が気になる人は
こちらのお絵かきムービーをぜひ見てみてね!

前田ちえみの軌跡
(約10分の動画です)

無視される・怒鳴られるのは当たり前で
あの頃は毎日旦那さんの顔色を
常にうかがっていたな😔

顔色をうかがうウサギさん

今日は、そんなあなたに送るメッセージです✨

大丈夫!あなたもきっと変われるよ!

今悩んでいるあなたに読んでほしい
「旦那さんの態度に
辛くなってしまったあなたへ」
をお伝えしていきます

メッセージを送るウサギさん

1. 「悲しい」を無視しないようにしよう

まずは自分の「悲しい」という気持ちを
無視しないで受けとめて

よくやりがちなのが
「無視されて悲しいけれど
旦那さんの前では笑顔でいなきゃ」
と、無理して表面的な笑顔をつくること

これは
「心と行動を切り離している」
とても辛い行為😣

無理して笑顔を作るウサギさん

そんなあなたにまず伝えたいのは
「無理して笑わなくていいんだよ」
「泣いていいんだよ」
ということ😌

悲しみをとことん感じ尽くして
泣いてみよう

悲しみを感じているウサギさん

ここでひとつポイントなのが
「旦那さんの前では決して泣かない」
ということ😉

一見矛盾するように
聞こえるかもしれませんが
関係性が悪いときに
眼の前でさめざめと泣いても逆効果
ふたりの関係はさらに悪化するだけです

(関係性がよくなってきたら
悲しい自分を見せても大丈夫だから
安心してね)

グッドサインを送るウサギさん

私も、ひとりお風呂場で
泣いていたときがありました
もちろん子どもにも見せないように

ひとりの時間って
お風呂くらいだったんだよね

1日の涙ではおさまらないときは
何日だって泣いていい

「立ち上がれそう」と思った数日後に
ブワッと悲しみが襲ってくることだってある😭

そんなときはまた
「悲しみを味わう」ことをしよう

中途半端に向き合うのはNGです

これを中途半端にやっている人が本当に多くて
いつまでも上がったり下がったりを
繰り返しちゃう😵‍💫

大事なのは
「落ちるところまで落ちる」

悲しみを味わうウサギさん

私の経験上、あるとき、ふと
そんな自分に飽きてくるときがやってきます

味わい尽くすと
心が軽くなってきて
感情が浄化されていくのが分かります✨

それって勝手に込みあがってくるものなので
「飽きよう」と思ってする動きじゃありません

ここまで来たらもう大丈夫

とことん落ち込んで
落ち込み尽くしたあとは
自然と上がってこれるので安心してね😉

どうか、あなたの「悲しみ」を
無視せず感じてあげてね

悲しみから浮上したウサギさん

2.自分を親友みたいに扱う

ふだんから頑張っているお母さんって
自分に厳しい人が多い

他人には優しくできるのにね

だから、夫婦関係がうまくいっていないと
「私が悪いんだ・・・」って
自己否定に走っちゃうケースがあります

自己否定するウサギさん

そこでやってほしいのが
「自分を親友みたいに扱う」
ということ

どういうことかと言うと
たとえば
親友が旦那さんとの関係で
落ち込んでいるときに
「落ち込んでいる場合じゃないよ」
って言わないよね

でも、自分自身が落ち込んでいるときって
無意識に自己否定しちゃってないかな?

「あー旦那さんと
仲良くしたいと思っているのに
こんなことで落ち込んじゃう
私って、ダメだな」

とか

「落ち込んでいる場合じゃない!」
って自分に鞭打っちゃったり

もし
親友が落ち込んで悩みを相談してきたとき
あなたはそのような態度をとる?

「そうだよね、つらかったよね
たいへんだよね」とか
優しい言葉をかけて
受けとめてあげるんじゃないかな🤗

優しい言葉をかけるウサギさん

ぜひ、自分にもそうしてあげてほしい

辛いときに
「ああそうだよね、辛いんだよね」って
自分を受け入れてあげて

美味しいものを食べに行ったり
カラオケでストレス発散してもOK!
親友に優しくしてあげるように
自分をケアしてあげよう💝

日本のお母さんって
本当に、自分に厳しい人が多いから
ぜひ自分へのハードルを下げて
「あまあま」で自分に接してあげてね

リスさんとおでかけするウサギさん

「お母さんが幸せだと
家族も幸せになる!」

家族に起こる問題は
家族が幸せになるために
起こっている

過去の私のように
夫婦関係で悩んでいる女性の
お役に立てると嬉しいです


幸せな家庭を手に入れて​
もっと自分らしく生きたいあなたへ​
幸せ∞体感💓コーチング
前田ちえみ

🌷前田ちえみ 公式LINE@🌷
相談会、セッション、無料講座などの情報

LINEお友達追加

🌷前田ちえみ Instagram🌷

インスタグラムアイコン
@chiemi.03.07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?