見出し画像

インドネシアでお世話になったインドネシア料理チェーン店

旅行や海外赴任の楽しみは現地の食事ですよね。現地の料理にチャレンジしたいけど町の食堂は衛生的に心配…そんな時は、現地のチェーン店に行ってみるのはどうでしょうか?安くておいしくて、屋台や町の食堂より清潔なことが多く、安心してチャレンジできるのでは?
インドネシアに行って、チャレンジしやすいお店はどこでしょうか?インドネシア・ジャカルタにあるチェーン店をいくつか紹介します。

お手頃価格

Solaria

インドネシア各地にあるローカルレストランチェーン。いわゆるインドネシア料理が食べられます。

Ta Wan

中華系レストラン。インドネシア料理直球というわけではないですが、見たことがある、安心して食べられる料理がたくさん。値段も手頃で量が多いです。

Dapur Solo

ここはインドネシア料理のお店。中部ジャワの料理がメインで、肉や野菜をワンプレートに乗せた料理がたくさんあります。

Sate senayan

サテをはじめとしたインドネシア料理のお店。

Bakmi GM

ミーアヤムのお店。

ちょっとお値段高め

下の3つのお店は少しお値段は高めですが、雰囲気も良くおすすめです。

Remboelam

Plataran

ジャカルタ市内に数店あり、どこも雰囲気が良くおすすめ。

https://www.plataran.com/

Dewata by Monsieur Spoon

バリ発のおしゃれカフェのレストラン。新しくなったサリナデパートにあります。雰囲気も良くておしゃれ。ケーキもおいしかったです。

https://www.champ-group.com/dewata/

カフェ

kopi kenangan

どこにでもあるカフェ。インドネシアのスタートアップらしいです。
私はコーヒーは飲まないのでわかりませんが、おすすめはインドネシアの赤い砂糖(グラ・メラ)が入ったコーヒだそう。私はラズベリーとハイビスカスのレモンティー(甘酸っぱいやつ)と、アボガドキャラメルミルクがお気に入りです。

お腹を壊さないコツ

インドネシアでお腹を壊す理由の一つが、水と氷です。サラダなどの生の野菜や果物は注意が必要。お店によっては氷を普通の水道水などで作っているところがあり、それを飲むと当たってしまいます。ちゃんとしたお店だと氷は買って搬入するものらしいです(搬入しているところを見たことがあります)。
そこで、私はよく瓶入りの紅茶を飲んでいました。これなら氷も入らないし、お店の水でもないからいいでしょうと。町の食堂だと、瓶で出てきてそれもいい感じです。ジャカルタの大きなモールのレストランは氷入りの飲み物を飲んでも大丈夫でした。

この会社の紅茶ばかり飲んでいたので、同行していた会社の運転手さんに「そのお茶好きなの?」と聞かれましたが、安全対策です。

ちなみにお腹を壊すと、朝腹痛で目が覚め、そのままトイレに…ということが多かったです。これが2日続いたら病院に行って薬をもらってください。チフス系の菌が入ってしまっていますよ(個人的感想)。私は1回目の時に熱を出したので、本当に気をつけてください。
しかし、同じものを食べても全然大丈夫な同僚もおり…なんで?どうして?と思っていました。

まずは安心な店で挑戦を!

インドネシア料理は日本人にあまり馴染みがなく、私も最初に食べた時は「まずくはないけど、おいしいかどうかと言われると…」という感想でした。何度か食べているうちに味の方向性がつかめるようになり、「おいしい」と思えるようになりました。
体調を崩す心配がある方、まずはモールなどに入っているチェーン店で試してみてください!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,155件

いただいたサポートは、お茶菓子代に使わせていただきます。いつもギリギリで生きているので、いただいたサポートの分、息抜きしたいと思います。