見出し画像

モンゴルに行ったら絶対食べてほしいもの(レベル別)

これからモンゴルに行くみなさ〜ん!初めてモンゴルに行くみなさ〜ん!食べ物、どんなものがあるか心配じゃないですか?私が食べておいしかったもの、紹介します!
ちなみに、私も最初の1年はモンゴルの料理はあまり好きじゃなくて、あまり食べられませんでした。だんだん慣れていって、おいしさがわかってきました。だから、最初から好きじゃなくてもあきらめないで!自分が気に入る味を探してみてください。


レベル1

蒸したてのボーズ

食べられる場所:レストラン、食堂、お家など
レア度:★☆☆
日本人の口に合う:★★☆

モンゴルと言ったらボーズ!羊肉の小籠包のようなものです。せっかくなので、蒸したてをどうぞ。やっぱり、本場の羊肉はおいしいです。
個人的には、ブリヤート共和国(モンゴルの北、国的にはロシア)のボースが好きなんですけどね。ひき肉がしっかり挽かれていて細かめでジューシー、辛子がついてくるのもポイントです。


これはボーズ弁当。

モンゴル料理を食べるなら、モダンノマドグループのレストランに行っておけばとりあえず間違いないです。ちょっと値は張るけど、日本人観光客も安心して食べられるはず。


スープ

食べられる場所:レストラン、食堂、お家など
レア度:★☆☆
日本人の口に合う:★★☆

モンゴル料理は野菜が少なくて…というときは、よく野菜のスープを頼んでいました。まあ、野菜のスープといっても肉が入っているんですが。塩味で、肉の旨味が出ていておいしいですよ。冬場は寒いので特におすすめ。スープもいろいろな種類があり、ボーズの皮をスープにかぶせて蒸したものや、麺入りのもの(うどんじゃなくて、麺入りスープっていうんですよね)もおすすめです。


長旅の途中、食堂で食べた「野菜スープ」

モンゴル風焼きそば「ツォイワン」

食べられる場所:レストラン、お家など
レア度:★☆☆
日本人の口に合う:★★☆(羊肉が大丈夫なら★★★)

モンゴル風焼きそばもおいしいですよ。味付けは塩でシンプル。麺が手作りだったりするんですよね〜平麺っぽいです。私も結構好きですが、とにかく量が多い。

ツォイワンがおいしいか聞いてる歌、あったなぁ。

ニース風サラダ

食べられる場所:レストラン、食堂、お家など
レア度:★☆☆
日本人の口に合う:★★☆

角切りのじゃがいもとハムをマヨネーズで和えたサラダです。ピクルスが入っていたりします。ボーズのお供に最適。私も肉が口に合わないときはサラダばかり食べていました。


手前の白いのがサラダ。こんな感じで肉と食べます

揚げドーナッツ

食べられる場所:スーパー、お家
レア度:★☆☆
日本人の口に合う:★★☆

小麦粉と牛乳をこねて油で揚げたもの。草原で食べた揚げドーナッツはおいしかったですね。揚げたては最高です!


ごめんなさい、食べかけです

レベル2

ホルホグの野菜

食べられる場所:レストラン、草原など
レア度:★★☆
日本人の口に合う:★★★

新鮮な羊肉と野菜を石で蒸し焼きにしたホルホグ。肉もおいしいんですが、野菜が肉の旨味を吸ってこれまたおいしいんです。私は大体野菜を食べてます。じゃがいも、にんじん、キャベツがよく入ってます。なんで、モンゴルのじゃがいもっておいしいんだろうねぇ。例えば、スープを作るときに入れると入れないでは味が変わるぐらい。あ、ホルホグは草原で食べるのが一番ですよ。


奥の野菜が美味しいんです!

サワークリーム

食べられる場所:遊牧民の家、スーパーで買う
レア度:★★☆
日本人の口に合う:★★★

ただのサワークリームなんですが、安くて大容量!旅行中にどうやって食べるかと言われると難しいですが…私はよくチリコンカンを作って、大量にかけて食べてました。パンに塗って食べてもおいしいですよ。

こんなパッケージで売っていたりします

黒パンとレバーペーストとチーズクリーム

食べられる場所:スーパーで買う
レア度:★★☆
日本人の口に合う:★★☆
持って帰れない度:★★★

ロシアから伝わったであろう黒パンに、レバーペーストを塗り、ロシアから輸入されたチーズクリームも塗ってしまいます!これ、おいしいのよ〜。レバーがあまり得意ではない私、最初は遠慮していましたが、ある時食べてみたらおいしい!おいしすぎるんですけど。黒パンにレバーペーストだけ塗って食べていたんですが、あるとき、チーズも塗っちゃったらおいしいのでは?と思ってやってみたらビンゴ。レバーペーストは要冷蔵だし、肉製品なので日本に持って帰れない。レア度高めのごちそうです。

レバーペースト仲間がいました。この方は人参のピクルスを乗せるそう。

チーズはこんな感じで売ってます。

なぜかカレー

食べられる場所:HAZARA
レア度:★★★
日本人の口に合う:★★☆

ウランバートルにHAZARA(ハザーラ)インド料理のお店があって、お店の入れ替わりが激しいモンゴルでかなり長く営業しています。場所は相撲宮殿の裏。私はここのサモサが大好き。ぜひ、内陸のモンゴルでカレーも食べてみてください。

レベル3

おうちの揚げたてホーショール

食べられる場所:人の家
レア度:★★★
熱々度:★★★

羊肉の揚げ餃子、ホーショール。お店でも売ってますし、レストランでも食べられるんですが、私はおうちで作った家庭的なホーショールが一番おいしいと思います。揚げたては最高!ただ、モンゴル人と友達になって、お家に行って、図々しく「ホーショールが食べたい」という交渉力が必要です。
私の持論ですが、どこでもやっぱりお家ご飯が1番だと思うんですよ。ぜひ、モンゴル人と仲良くなって、ご飯をごちそうしてもらってください。日本のお菓子をお礼に持って行くと喜ばれますよ。


お家のホーショールを持ってきてもらった時

本当は薦めたかったフォー(閉店してた)

食べられる場所:日本大使館近くのホテル
レア度:★★★(だって閉店してたもん)

ウランバートルの日本大使館の近くにホテルがあり、そのレストランがなぜかベトナム料理を出していました。そこのフォーとベトナム風チャーハンのセットがボリュームたっぷりでおいしく、よく通っていました。本当に、なんかヤバい薬が入ってるんじゃないの?というくらい中毒性が高くて。パクチーもモリモリだしてくれるのでうれしかったです。しかし、コロナ禍が開けて行ってみると、すでに別のレストランになっていました。残念。

レベル0

モンゴル料理食べてみたけどダメだった…という人へ。

意外にある日本料理

モンゴル料理、食べてみたけど苦手…という人も、安心してください。ウランバートルには日本料理のお店もありますよ。ケンピンスキーホテルの「さくら」、サーカス近くの「さくらベーカリー」、ホテルの中のレストラン、回転寿司の「なごみ」など、有名なレストランだけでもこれだけあります。それから、吉野家も進出しました。マトン丼があったりします。ラーメン店もありますよ。
それ以外にも色々あるので、モンゴル風の日本料理を試してみるのもいいかもしれません。

コンビニのおにぎりとカップラーメン

最近、モンゴルには韓国のコンビニが進出してきています。おにぎりやキンパが買えるのです!日本ほどおいしくないけど、モンゴル料理より食べられると思います。

ちょっと高級レストラン

ウランバートルには、いろいろな国の料理があります!ちょっと値は張るけど、おいしいものが食べられますよ!

質的にも安定感があるのはシャングリラホテルですね。

それ以外にもいろいろあるんですが、モンゴルのお店は出店・閉店が激しいので…もし知りたい方は連絡ください!(笑)

ぜひ好きなモンゴル料理を探してくださいね!

モンゴル料理って、本当にシンプルで、肉と塩、以上!みたいな料理ばっかりなんですが、羊は新鮮だし、食べ慣れるとおいしく感じると思います。モンゴル料理が苦手という人も、ウランバートル市内には和食はじめいろいろな国の料理を出すお店もあるので、モンゴル風の各国料理を味わってみるのもいいと思います。あ、草原に行くならモンゴル料理は食べられるようになっておいた方がいいですよ!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、お茶菓子代に使わせていただきます。いつもギリギリで生きているので、いただいたサポートの分、息抜きしたいと思います。