見出し画像

滑稽な男女(17)~くだらないノート

方向性をノートに書き出してみる。

交渉のメリット
・早く解決する
・自分でもできそう
交渉のデメリット
・不貞を認める→認めない?→認めないと奥さんが暴走するかも??
・慰謝料の相場が150~200万
→たぶん証拠がないのでもっと下げれるはず!迷惑料50万くらい??

訴訟のメリット
・明確な証拠がない場合→慰謝料なしの判決
訴訟のデメリット
・長期になる
・さすがに自分ではできない→弁護士費用の着手金50万+報酬


うーん…やっぱり訴訟はさけたい。
とにかく早く終わらせたい。

あと、中本に訴訟を頼んで、これ以上中本との距離が近くなるのも嫌だし、知らない弁護士に3Pしたとか話したくないし。 

それに、交渉を自分でやっても、慰謝料を数十万に抑えれる可能性は十分ある。

自分で交渉するってことは決まったから、次は交渉内容を考えてみよう。

奥さんの言い値にはしたくない。せっかく証拠がないらしいってことが分かったんだから、「不倫してません。証拠はあるんですか?」って突っぱねてみて…

それで、訴訟するって言われたら、不倫はしてないけど、疑われるようなことをした迷惑料として50万、いや、まずは低い方から10万で提案…かな。

でも、そもそも奥さんは訴訟までするだろうか。すでに探偵や交渉の弁護士費用にだいぶお金を使っているはず。
探偵に一日張り込みさせたら、50万はかかるらしい。そこに交渉の弁護士費用が20万。安く見積もっても、すでに70万は払っているはずで、負け筋の訴訟の着手金30万を払ったら、全部で100万かかるわけだ。

だから訴訟するメリットはなくて、
交渉で終わらせようと考えているはず。

探偵を使った交渉は、マイナス70万のスタート。
報酬が慰謝料の20%だから…

棚から電卓を取り出し、計算してみる。

慰謝料(相場)150万×20%=30万
150万-30万=120万
120万-70万=50万

不倫の慰謝料請求って、美味しいかと思っていたけど、探偵や弁護士にだいぶもっていかれるから、たいしたことないんだな。


慰謝料500万の通知が届いたときは、すごくショックで人生終わったかと思ったけど、
蓋を開ければ、慰謝料の相場は150~200万で、払えなくない金額だ。
20代の頃なら、絶望した金額だけど、40代の独身にはそれなり余裕がある。

こんなんじゃ、大金持ちは、平気で不倫するだろうな。
慰謝料を払えば解決するなら、痛くもかゆくもない。
でも、奥さんに刺されるかも。

そう、お金のことだけじゃない。
奥さんの感情をケアしておかないと、最悪、殺されるかもしれないんだ。
人間は怒ると何をしでかすか分からないから。
でも、今回のように決定的な証拠もないのに、不倫だと決めつけて、怒りきれるのか。


「妻は何に怒っているのだろう。」
孝の言葉を思い出し、もう一度考えてみる。


私に慰謝料請求が来ていて、孝には来ていないことから、奥さんは孝を奪った私にだけ怒っているのかと思っていたけど、きっと私じゃない。

何より孝に怒っているんだ。

孝を苦しめるために、周や私に慰謝料請求したんだ。
間接的に孝な嫌がらせしたいだけなんだ。


なんで孝が不倫したって決めつけるんだろう。
孝とセックスレスだから、どうせ孝は不倫したって思うんだろうな。もう、孝のことは信じられないんだろうな。

まぁ、実際、不倫してるんだけど…


奥さんの気持ちなんて考えても仕方ない。
私は彼らと一緒に暮らしていないから、
本当のことは分からない。
これって夫婦の問題だよね。


私、独身だよ。
夫婦がしっかり繋がっていたら、こんなことにならなかったよね。
私、なんか、巻き込まれてる気がしてきた。



あー、ばかばかしい!

方向性は決まった。
ノートにボールペンで大きくバツを書く。


無視する。

(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?