見出し画像

4カ月と3回目

少しずつ雪がちらつき始めました。
先日は7℃くらいまで気温が上がって久しぶりにベビーカーで散歩をしたけど、まだ歩道はガタガタでした笑

まだ春はもう少し先かな。


ついこの前、子どもが4カ月を迎えました!
新生児だったのが3日前くらいな気がしてなりません。
いままでおもちゃに興味がなかったのに、急に興味を持ち始めました。
おっぱい以外は口に入れても吐き出してた子がおもちゃを掴んで口で確認作業をしている姿を見た時ちょっと感動。

あまり声を出して笑わなかったけれど、最近は声を出して笑うことも増えました。


そして今日は3回目の予防接種。
色々なことが少しずつわかってきているので、早い段階から大泣き。
しかも今日は初めての男の先生もいたから尚更人見知り発動してました。

注射はもちろん大泣きで、そのあとの先生とのお話中に看護師さんが着替えさせてくれたけど母じゃないからとまた大泣き。

最近、昼間の睡眠時間が短くて、一日中眠そうで、グズグズしてることを相談しました。

先生曰く、この子は力も強いし体力もすごくあるから遊び足りないのもあるかも。と言われました。

お散歩もできるだけ行ってるし、おうちの遊びもできる限りしてる。
でも家のこともしなければいけないし、それでも子どもが大泣きしたら抱っこしなきゃいけないし、寝かしつけなきゃいけないし、自分のご飯も食べなきゃいけない。

先生からはお母さん頑張りすぎですと笑

子育てサポートセンターに登録してみることをおすすめされました。
このコロナ禍だから他の赤ちゃんやお母さんとの関わりがなく、家族以外との関わりがないのも子どもの発達には良くないみたいです。

そして旦那が忙しかったりで、ほぼ1人で子育てをしてるお母さんたちは本当に大変。

こういう時ネットがあってよかったなあと思えます。
Youtubeで赤ちゃん体操を調べてやってみたり、SNSで色々見たり。

おんぶができればいいのだけれど、我が子は吐きやすい体質なので気づいたら背中が乳まみれになっていたことがあるし、本人もまだ落ち着かないようで嫌がります。
もう少し大きくなったらかなあ。

グズグズしてるのは、たくさんのことに興味が出て、あっち行ったりこっち行ったりしたいのにできなくてイライラしてるのもあるかも?と思ってます。
抱っこをすれば目を輝かせて、身を乗り出してあっちこっち見てるし、うつ伏せをするといつもと違う世界が広がっていてとっても楽しそう。そして前に進もうと足をバタバタさせてます。

寝返りしそうでなかなかしない。
先生はあと1週間もすればするかもよと言っていたけどどうだろう笑

寝返りしたらしたで目が離せなくて大変になりそうです。


それでは。

今日これからの時間も明日もたくさんの喜びに包まれてハッピーでいられますように♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?