見出し画像

わたしは今、何をしているのだろうか? 

ある日、ぷら~り散歩しながら考えた。

わたしは今、何をしているのだろうか。

わたしの中のポジティブがこういう。

「坂道を登っている。」


「いや、仕事のことだ。」
わたしの中のネガティブが尋ねた。


「あ、ほとんどしていない。収入ない。金儲けの話でなければいけないのかい。」


「収入がなければ恥ずかしいだろう。」


「そうかな。」


「じゃあ、ボランティアでもしてるのかい。」


「いや、それでもない。」


「何の役にも立っていないわけだ。」


「いや、そういうわけでもない。」


「でも、収入もないし、ボランティアもしていないんだろ。
それは、何もしていないのと同じだ。」


「いや、何かを書いている。
自分が感じることを書いている。」


「お金になっていないんだろ。
自分が感じていることって何?」


「日々感じていること。」


「はは、おかしいね。
何になるっていうんだい?」


「誰かが共感してくれるかもしれない。」


「はは、それって意味があるわけ。
お金にならないのに。」


「意味はあるよ。
自分を確かめることはできる。」


「確かめることに何の意味がある?」


「それが一番大事じゃないのかい? ぼくが、ぼくであることを確かめること以外に生きている意味があるのだろうか。」

※2017.3.11 【ミチユキのぷら~り散歩】

#ウェルビーイングのために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?