見出し画像

激かわ!赤ちゃん化粧まわし「えびすこくん」をご紹介します【記念撮影衣装】

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。
「CHICK CHICK PICNIC」というブランド名で「おもしろかわいい こども服と雑貨」を製作・販売しています。

https://minne.com/@caccio


この記事では私の代表作である、赤ちゃん用の小さな化粧まわし「えびすこくん」の魅力をたっぷりご紹介させていただきます。

赤ちゃん化粧まわし「えびすこくん」とは?

ぷくぷくかわいい赤ちゃんにぴったりの、小さな化粧まわしです。

画像1

ほっぺぽっちゃり、おなかまんまる、ふとももぽよぽよの赤ちゃんを見て、こう思った事はありませんか?

「まるでお相撲さんみたい!」
「まわしを付けたら似合うだろうな」

私も自分のぽっちゃり息子が赤ちゃんの時、写真スタジオにあった化粧まわしの衣装を見つけて、思わず着せてしまいました(^^;) ↓

画像2


その時を思い出し、赤ちゃん用の小さな化粧まわしを作りました。
「えびすこ」とは、相撲用語で「大食漢の力士」という意味。
丸々と太った体が、七福神のえびす様のようだという所から言われるようになったという説があります。

家族に笑顔を運んでくれる元気に育った福々しい赤ちゃんを、食いしん坊のお相撲さんやえびす様に例えて名付けました。

「えびすこくん」の特徴

素材は綿100%の柔らかな薄手の和柄生地
かっこいい柄からかわいい柄まで、様々な柄をご用意しています。

中には芯地としてフェルトを挟み、化粧まわしのふんわりした厚みを表現しています。

横綱をイメージして渡した飾り綱には、フェルトで作った紙垂(しで)を付けました。

画像3

結び紐は細くて柔らかいものを使っていますので、ねんねの赤ちゃんが付けても背中が痛くなりません。

画像4

紐の端から端まで120cmありますので、だいたい小学校低学年くらいまで着用していただけます。

金色のリボンとフリンジで華やかさもあり、出産祝いやお誕生日のプレゼントにすれば他の人とかぶらず喜ばれる事でしょう。
リボンとフリンジは透明なナイロン糸で縫い付けてありますので、見た目が自然できれいです。

画像5

画像6

現在は販売サイト「minne」「Creema」「メルカリ」で販売しています。

こちらは赤ちゃん化粧まわしを動画でご紹介したインスタグラムです。
https://www.instagram.com/p/CHq-32ZJD4p/

成長の節目節目に楽しめる記念撮影衣装

生後7日のお七夜、生後1か月のお宮参り、誕生を知らせる内祝いのお写真に。
赤ちゃんがふっくらしてくる、生後100日祝いのお食い初めの衣装に。
ハーフバースデー、ハロウィン、おひるねアート、年賀状のコスプレ撮影に。
初節句や1歳の誕生日に行う、一升餅や餅踏み等の家族が集まるお祝いの席に。
母の日、父の日、敬老の日に、離れて住んでいてなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんへの成長報告に。
お兄ちゃんお姉ちゃんの七五三撮影の時の弟くんの衣装に。

月齢フォトや誕生日など節目節目に写真を撮れば、まわしと比べて赤ちゃんがどれくらい大きくなってきたかという成長記録にもなります。
「全裸やおむつ一枚で撮るのはちょっと・・・」という方も、化粧まわしで隠せばぷくぷくの体つきをかわいく撮る事ができます。

画像7

名入れで世界で一枚だけの特別な衣装に!

販売サイト「minne」と「Creema」では、名入れも承っています。
名入れをする事でより本物の化粧まわしのようになりますし、世界に一枚だけの特別な化粧まわしになります。

画像8

色や大きさ、配置等デザインのご希望を伺い、アイロンプリントシートというビニールシートをカッティングマシンでカットして圧着します。
機械でカットしますので、「麗」や「翔」等の難しい漢字も細部まできれいに表現できます。

画像9

お子様のお名前をそのまま入れるのはもちろん、蓮くんだったら「蓮勝龍」、智くんだったら「智乃花」のように、名前をアレンジして四股名風にしても楽しいですね!

出産祝い等でお子様の名前が分からない場合は、「祝」「幸」「大志」「健康」「日本一」「笑門来福」等、お子様に込めた願いやおめでたい意味の言葉を入れて贈っても喜ばれそうです。

プレゼント用ラッピングは3種類

「minne」と「Creema」では、有料のプレゼント用ラッピングも承っています。
「出産祝い用」「誕生日プレゼント用」「ノーマル用」の3種ご用意しております。

PNGイメージ


どれも白いダンボール箱に入れて、メッセージカードを同封しています。メッセージカードの文章のご希望も伺っていますので、

・お誕生日おめでとう
・ご出産おめでとうございます
・祝 初節句
・元気に大きくなってね
・じぃじとばぁばより

等、お好きなメッセージを入れていただけます。

赤ちゃん化粧まわしの販売実績

赤ちゃん化粧まわしは2019年10月に販売を開始し、2021年6月現在でシリーズ累計販売枚数400枚を達成しています。

画像11

◆お客様の感想
・かわいい柄に一目惚れしました!
・ぽっちゃり体型のうちの子によく似合っていました。
・作りや梱包がしっかりしていて丁寧で、買って良かったです。
・かわいい写真が撮れて、親戚や友達にも好評でした。
・コロナで祖父母に会えないので、写真を送ったら喜んでもらえました。
・コロナで写真スタジオに行けないので、おうち撮影会を家族で楽しみました。
・楽しみにしていた泣き相撲大会が中止になりましたが、化粧まわし姿が残せて良かったです。
・小さく生まれた子が「大きく育ちますように」と願って購入しました。
・家族同然のペットの為に購入しました(ワンちゃんやいたちくんまで!)
・売り切れの作品の問い合わせにも、迅速に対応していただきました。
・子供が大きくなったら額に入れて飾りたいと思います。

北は北海道から南は沖縄まで、たくさんのお客様にお求めいただいています。
多くのご家族の大切な記念日の衣装に選んでいただき、私にとっても特別な作品となっています。
これからも一枚一枚丁寧に、心を込めて作らせていただきます。

お客様からいただいた着画像とご感想

ご購入いただいたお客様が送ってくれた着画像とご感想をまとめたブログ記事もございます。
本当にたくさんの方から送っていただき、現在4ページございます。
ちびっ子力士くん達のかわいい様子を、ぜひご覧になってみてください。

1ページ目
2ページ目
3ページ目
4ページ目

“今”しか撮れない「小さなお相撲さん」

赤ちゃんの成長はあっという間。
あんなにぽっちゃりぷくぷくしていた子が、1歳を過ぎるとシュッと幼児体型になっていきます。

化粧まわしを着けた写真を撮っておいて、大きくなったお子さんと写真を見ながら「あなたって赤ちゃんの時は本当にお相撲さんみたいにぽっちゃりしてかわいかったんだよ」と、思い出話をするのも楽しいでしょうね。

袴や着物に並ぶ、和風で個性的な記念撮影衣装。

赤ちゃん時代の“今”しか撮れない「小さなお相撲さん」。

男の子のたくましいちびっこ力士姿を、
ぜひ記念に残してあげてくださいね!

画像12

--------------

販売サイト「minne」「Creema」「メルカリ」で販売中です。
minneとCreemaでは名入れも承っています。

minne
Creema
メルカリ






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

サポートしていただけたら、さらにかわいいこども服や雑貨の開発費にしたいと思います。よろしくお願いします。