見出し画像

秩父の自然を満喫しながら歩く!第19回「秩父いってんべぇウォーキング2023」参加レポート(2023.4.23)

こんにちは!秩父市移住相談センターの担当Nです!
あの有名な観光課のアニメ担当N氏ではありませんよ!西村のNです(笑)

今回は相談センターのスタッフ一同とファンクラブメンバーの方と一緒に
「第19回秩父いってんべぇウォーキング2023」に参加してきました!

いってんべぇウォーキングとは何?や、秩父歩いてみて思ったことの感想などをお話ししていきます♪


秩父いってんべぇウォーキングとは?

4月の中旬か下旬の土日の2日間で開催される「秩父を歩くウォーキングイベント」です。
今年は桜が早咲きでしたが、タイミング良ければ桜や春の花を横目に楽しみながら歩けるイベントです!
また、いってんべえぇウォーキングは埼玉県6大ウォーキングイベントの1つで、秩父市や他の町、お寺や神社やダムを通過するコースなど見どころ満載な場所を歩きながら楽しむこともできるイベントとなっています。

実際に歩いてみた

今回は2日目の4月23日(日)の
荒川しだれ桜・浦山ダム内部見学コース(19km)をチョイス。

出発地点の秩父鉄道の終着駅、三峰口駅に集合しました。
秩父鉄道の電車内はいってんべぇウォーキング参加者でいっぱいです!

三峰口駅は駅舎が古くから使われておりノスタルジックで雰囲気の良い駅
旅情ある終着駅の雰囲気を持つことからも「関東の駅百選」にも選定されているとか!
土日祝日に運行しているSL「パレオエクスプレス号」の終着駅でもあり、SLの転車台があるのでみごたえ◎
SLがお好きな方やお子さんにはうってつけの場所です。

三峰口駅前

実は駅前に売られている草餅がものすごく美味しく、おばあちゃんが毎日手作りしてるお店もあるので、ぜひ三峰口駅に来られた際は購入してみてください!

いざウォーキングがスタート
見渡す限り山が広がります。周りは自然が多く空気も美味しい。
会話をしながら歩いていると、時間も忘れてあっという間にチェックポイントに到着します。
最初のチェックポイントは「道の駅あらかわ」です。

写真引用:https://www.michinoeki-network.jp/arakawa/

最初のチェックポイントを抜けるとまた山のふもとを歩きます。

移住3年目のスタッフも知らない場所
途中の秩父鉄道をパシャリ
隧道(トンネル)…そそられますね…
現在は封鎖されています。


そんなこんなで第二チェックポイントの清雲寺に到着。
ここは「枝垂れ桜」がとても有名な場所です!
ここでお昼をみんなでいただきました。
写真撮り忘れた…!すみません。

見頃の時の清雲寺(別日撮影)

お次のチェックポイントは「浦山ダム」!
浦山ダムは下からエレベーターでダムの上まで行けることは皆さんご存じでしたか?ダム内は涼しくて夏の時はおすすめですよ。
あともう一つ…
苦行ですがエレベーターを使わずに階段で登ることもできます。
トレイルランをやられているスタッフは階段で上がってましたよ…

移住相談センタースタッフ松本

頂上からは非常に良い景色が見れるのでおすすめなスポットです!
また、仮面ライダーやドラマの聖地でもあるのでお好きな方はぜひ遊びにいらして下さい。

ダム湖側
スタッフ一同と一緒に同行してくれた
ファンクラブメンバーであり、先輩移住者さん

そして歩き出してからざっと5時間
ようやくゴールの秩父市役所が…!
市役所目の前の信号待ちをするスタッフもこんな状態に…(笑)

ぐったりの当センターのスタッフ
ゴール!!

そして10時から歩き始めて、休憩含め15時半。
ついにゴールの秩父市役所に到着しました!
ゴールにはキッチンカーなど出店していたり獅子舞の踊りが見れたりなど、ゴールした参加者を出迎えてくれました。


歩いてみて

19kmという運動をしない人たちにはかなりきつい行程だったと思います。
元自衛隊の担当Nは20km以上歩いていましたが久々で足腰が弱っていたことを実感しました(笑)

ただ、秩父の知られざる場所や自然を体感しながら歩くことができた非常に楽しいイベントでしたし、歩きながらファンクラブメンバー兼先輩移住者さんや同じ参加者さんとお話しながら楽しく歩けたので参加してよかったと思います。
ご参加ありがとうございました!

新隊員にも話を聞いてみた

2023年4月に新たに加わった地域おこし協力隊の新隊員に話を伺ってみましたよ!

N)歩いてみてどうでしたか?

伊藤)清雲寺で休憩し終わった後から足に痛みが走り、後半につれて痛みが増してきましたね。
最後の方は笑顔は消え、ただただゴールだけを目指すマシーンとなってました(笑)

N)たしかに結構疲れましたね。
最後の信号機待ちの時の状態は失礼ですが笑ってしまいました(笑)

伊藤)ただ、今回いってんべぇウォーキングに初めて参加しましたが、自然を満喫しながらのウォーキングはとても気持ち良く、参加者さんが多いのもわかりました。個人的に19キロは長かったと思いますが、自分と相談しながら距離を選び、楽しめる範囲で次回のウォーキングに参加したいと思いました!

とのことでした。
参加者のみなさん、お疲れ様でした!

宣伝

つながる、ちちぶ

今回、一緒に歩いていただいた秩父ファンクラブ兼先輩移住者さんの
「名取凌真さん」を取材した記事を秩父市移住相談センターのHP内の
つながる、ちちぶ」で公開中!
東京から秩父に移住をしてきての生活や今後についてを取材しています!
気になる方は下記のリンクからチェック!


秩父ファンクラブ

秩父ファンクラブでは、「秩父が好き!興味がある!」方を大募集!
SNSアプリの「Slack」を使用してオンライン上で交流をしています。
もちろんオフラインでの交流会やイベントなども開催しています。
現在の会員数は400名!
相談センター主催のイベントや秩父に関する情報をいち早くご確認いただけます!気になる方は下記のリンクからチェック!


以上、
秩父の自然を満喫しながら歩く!秩父いってんべぇウォーキング2023に参加レポートでした!


執筆:秩父市移住相談センター 
地域おこし協力隊 西村岳登&伊藤広高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?