見出し画像

「人生がホスピタリティで満たされている」ホテルみるぞーについて

こんにちは!記事を見つけてくれてありがとうございます。

皆さんはホテルステイ、好きですか?
ピンと張られたシーツにふかふかのベッド、いつもと違う窓からの眺め、人との出会い、美味しい朝食。非日常を盛り上げてくれるホテルステイは、なんだか豊かな気持ちになります。

私は2018年、新卒でホテル業界にジョインしました。働いて初めて「ホテルはお部屋を売っているんじゃなくて、体験を売っているんだ」と気付きました。
ホテルの裏側を知ったことで、ホテルの仕事が好きになり、それが高じて「ホテルで泊まる楽しさ」も発信するようになりました。

そんな私は「ホテルみるぞー。」ホテルのインフルエンサーをしながら、現役のホテリエとして働いています!

今回は、今度「ニッコースタイル名古屋」さんの開業3周年イベント「私たちのライフスタイルとホテル」に登壇させていただくにあたり、改めて自己紹介をさせていただこうと記事を書きました!


今まで執筆した今後のホテル選びに役立ちそうな記事なんかも盛り込んでますので、ぜひご覧ください!

🏨soki kanazawa

ホテルインフルエンサーとしての活動

2019年からインスタグラムをメインに発信活動しています。シェアする情報は主に「実際に行って良かったホテル」
心と時間が豊かになるホテル探しをしているので、ラグジュアリー、カジュアル、民宿、ホステルなどジャンルもグレードも問わず、色々泊まっています。

ホテルマンだからこそ(ヒヨッコですが)、ゲスト向けには言語化されていないホテルの気遣いやこだわりなんかにも気づけることがあり、それはぜひ私の発信の中で見てもらいポイント(僭越ながら)。

🏨UNPLAN KAGURAZAKA オフ会のようす(怪)


ホテル側としては「こんな風に過ごしてもらえたら、きっと素敵な時間になるはず」という滞在のイメージが少なからずあると思っています。もちろん全てのゲストに当てはめるものではないけれど。

なので私の発信を見て、「ホテルステイを120%楽しんでもらえたらいいな」
「その体験はきっと読んでくれた人の心と時間を豊かにしてくれるだろう」
なんて思いながら、発信してます!

以下、今までにシェアした記事やコラムを掲載しますので、お時間あればぜひご覧ください。皆さんが、心も時間も豊かになるホテルと出会えますように。

ホテリエとしてのキャリア

2018年に入社した大手のリゾート運営会社でサービスのあれこれを学び、
2021年から現在までLINNAS Kanazawaという石川県金沢市のコミュニティドリブンなホテルで働いています!現地ではチチって呼ばれてます。

コロナ禍にスタートしたLINNASと、私の新しいキャリア。LINNASの開業に誘っていただいた時は、今までできなかったことに挑戦できそうな環境に、ものすごくワクワクしました。

チチは主にこんなことをしています。

  • フロント業務全般

  • クルーのトレーニング

  • 採用

  • インスタグラム及びオンライコミュニティの運用

  • イベントの企画運営

ホテルマンとしての私については、社内インタビューを見ていただけると嬉しいです↓

また最近、移住して2年間で金沢市内170箇所以上を自分の足で回った経験を生かし、LINNAS Kanazawaのnoteや訪日外国人観光客向けウェブマガジン「MATCHA」さんにて記事を書いています。金沢にいらっしゃる際はぜひ見てね!↓

自分で言うのもなんですが、私の金沢レコメンドは間違いありません
自信がすごい。笑
でもそれだけ色々食べて巡ってきました!!

せっかく来てくれたゲストに後悔してほしくないという一心で日々、率先して金沢を楽しんでいます。笑

あとはこういった金沢のホテルマン「チチ」としての金沢の情報発信に注目していただいて、ローカルのゴールデン番組に密着取材してもらったり、NHKで全国放送されたりもしました。(それでホテル情報の発信が疎かになってます。すみません!!細々と色々やってます!!!)

Studio STAY

インフルエンサー活動と、ホテルマンとしてLINNAS Kanazawaで仕事をすることは、実は私の中では同じ思いのもと行っていることです。
それは「ホテル業を憧れのお仕事にしたい」という気持ち。
楽しい仕事だって知ってほしい、そしてやってみたいって、思ってもらえたら嬉しい!

ホテルはただお部屋を売るのではなくて、『体験』を売る。それってクリエイティブでワクワクしちゃうお仕事です。私はゲストと対峙する一瞬一瞬でクリエイティビティと想像力が試されるこの仕事に、すごくやりがいを感じます。

しかしそんなホテル業界は、悲しいかな、常に「人材不足」なのです。しかもマジで深刻です。この課題を解決したい、そしてホテル業という仕事の楽しさを知ってもらいたいという想いから、2023年3月に「Studio STAY」というホテル専門の求人メディアを立ち上げました。

Studio STAYでは、単に給与や待遇で仕事を紹介することはしません
丁寧な取材を通じ、会社の想いや、職場環境、現場のホテルパーソンたちの熱意ややりがいもしっかりと伝えることで、ホテルと人材のマッチ度を高めます。

この世に溢れる素晴らしいホテルには、Studio STAYでの求人掲載を通じて「同じビジョンを胸に 共にホテルを創りたい」と決意してくれる、「未来の仲間」と出会ってほしいと考えています。

ホテル業界において「ビジョン共感」のその先の、「共創採用」を目指して今は頑張っています。

おわりに

以上で自己紹介はおしまいです!
ここまで読んでいただいて本当に嬉しいです、こんな一ホテルマンの自己紹介を……。

この記事で何か出会いが生まれたりしたら、これほど嬉しいことはないので、ぜひお気軽にホテルみるぞーLINNASのチチ宛にご連絡ください。

そしてご都合よければぜひ名古屋でお待ちしています!
ずぶずぶマニアックなホテルトークができますことを、心より楽しみにしています。


イベントに参加するみるぞー以外のみんなも、同じく自己紹介noteを公開しているので、
ぜひぜひ見てみてね!
ホテルラバー必見です!

◾️ 永尾隼佑さん(マーケティングディレクター)

◾️さかかなさん(ホテルインフルエンサー)

◾️まろさん(おひとりプロデューサー・「おひとりさまホテル」原案)

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

頂いたサポートを励みに、ホテル発掘&レポ発信を続けることができます。また皆さんにホテル情報をお届けできます。 ありがとうございございます!!優しいあなたに幸あれ...!!!