見出し画像

思いつきの “ひとりホテルステイ”で、人生が変わった。


はじめまして!ひとり時間を楽しむメディア「おひとりさま。」(https://www.instagram.com/ohitorigram/)を運営している、まろです。

今回、「ニッコースタイル名古屋」さんの開業3周年イベント「私たちのライフスタイルとホテル」に、ホテルラバーの友人たちと参加させていただくことになり、イベントの前に改めて自己紹介をということで、こちらのnoteを書いております。

タイトルの通り、私はひとりでホテルに泊まるという楽しみを見つけてから、人生が大きく変わったので、始めたきっかけと、その後の変化について少しだけ書かせていただければと思います!


ひとりカフェの延長に、ホテルがあった。


私は“今日は、ひとりがいい。”というテーマのもと、誰かといる時間も大切だけど、自分時間も大事にできるといいなという思いで「おひとりさま。」というメディアを、2017年にInstagramで立ち上げました。

そこで日々、多様なひとり時間の過ごし方をあげているのですが、ひとりでホテルに泊まる=ひとりホテルステイは、特に人気コンテンツで、私自身もすごくハマっています

良く始めたきっかけを聞かれるのですが、投稿を遡ってみたところ、おそらく意識して、ひとりホテルステイをし始めたのは、2018年の『WIRED HOTEL ASAKUSA』(※今は別のホテルになっています)が最初でした。

どうして、ここにたどり着いたのかは定かではないのですが、最初はひとりで街歩きしながら、おしゃれカフェの空間を堪能するが好きで。その中で、下町エリアに次々と誕生していたホテルのカフェのセンスの良さに惹かれ、巡るようになったんです。

で、ホテルカフェ巡りしているうちに、「やっぱり、泊まってみたいな!」と。

なので、私はなんというか最初から、ホテルをホテルとして捉えてなかったのだと思います。

カフェに行くという延長に、ホテルステイという選択があったんですよね。

カフェはせいぜい1~2時間程度なのが、ホテルだとチェックインからアウトまで大体20時間弱楽しめる。その空間、世界観をじっくり味わうなら、ホテルがいいのではないかと。

しかも、ひとりだと誰にも邪魔されないで、それが堪能できる。これは、なんて素晴らしいんだ!と病みつきになったわけです。


ホテル暮らしを始める。


そして、2か月に1回くらいのペースで、都内でのひとりステイを楽しんでいくうちに、ホテルの空間を堪能するのも、街を堪能するのも、1泊では物足りないなあと思うように。

普通に理性が働く大人なら、「泣く泣くチェックアウトしました」くらいの感想で終わらせると思うのですが(笑)、私は本能的に

そうだ、ホテル暮らしをしようと思いました。

当時ちょうど実家から出たいと思い始めていて、とはいえひとり暮らしするにも、どのエリアがいいか?どういう間取りがいいか?デザインがいいか?など、考えれば考えるほど、分からなくなっていたので、

ホテル暮らしなら、ずっとそこに住んでいる必要がないから、週ごとにホテルを変えて、飽き性・凝り性の私でも楽しめる!と思ったんです。あと、苦手な家事をある程度しなくて済むというのも大きかった。

大好きなHAMACHO HOTEL

しかも、1泊5000-1万程度なら、もちろん家賃と考えると少し高くつくけど、家具・日用品代など込と考えると、そんなにコスパ悪くないのでは?とも思ったのです。(何より、楽しいということに尽きるものの…!(笑))

こうして、2019年春に、都内でのホテル暮らしが始まりました。


ひとりホテルステイが、まさかの漫画化!

ホテル暮らしを始めたことで、「おひとりさま。」でもホテルの投稿が多くなり、じわじわとそのファンも増えていきました。

そんな矢先、「いつかティファニーで朝食を」のマキヒロチ先生からTwitterでDMが。

そもそも私は漫画を読まなかったのですが、DMをいただく少し前に同僚から「いつかティファニーで朝食を」を勧められたばかりで、ちょうど読んでいたのです。

そんなちょうど読んでいる漫画を描いている先生から連絡がくるなんて、夢にも思わないじゃないですか。しかも、

「ひとりでホテルに泊まるという世界観を、漫画で描けたらと思っているのですが、コラボか協力という形でどうでしょうか?」という信じられないオファーでした。

そして対面で直接お会いし、先生の思いにも大変感銘を受けまして、ぜひぜひよろしくお願いしますということで、

漫画「おひとりさまホテル」の原案という形で、携わらせていただくことになったのです。

https://amzn.asia/d/5L5nMHd

↑ つい先日、単行本第2巻が発売されたので、良かったら読んでください!実際のホテルが出てくるので、ホテルラバー必見です!!

そして、フリーランスに。今後は…

実は「おひとりさま。」は、長らく会社員しながら、副業的に運営しておりまして。ですが、ついに、

この9月からフリーランスに転向することを決意しました!

もっと、この「おひとりさま。」を拡大して、多様な過ごし方を提案して、日本のみならず世界でもひとり時間の大切さを発信していきたいなと思いつつ、

それ以外でどんなことをやるのかなど、実はまだ固まってなくて、いま絶賛悩んでいるところ…。どうなるか、私も楽しみです。(笑)

イベントの時には、何かお話しできることがあるかもしれませんし、ないかもしれませんがw、noteの内容についてより深く話したり、ひとりホテルステイの視点で、ホテルの楽しみ方や、おすすめホテルのお話をたっぷりできるといいなと思っております。

それでは、イベントでお会いしましょう~!!!

▲チケットはこちらから購入できます💁‍♀️

こんなやつです〜!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?