見出し画像

「こころ」を読んだ

#2019年やりたいことリスト に書いた
“青空文庫で月1冊本を読む”を、3月度クリアしました。

夏目漱石さんの「こころ」。
高校生の時に読んで結末は知っているけど
平成が終わろうとしている今、明治の終わりに思いを馳せてみようかなどと思いまして。
※明治天皇〜乃木大将題材の話は、何故だか心惹かれてしまう・・・

早速、iPadでページを開いたところ、

「むむ?」

え、こんな始まりだったっけ。
え、あの、こんな流れであぁなってこうなっていくんだっけか。
え、私が17〜8年前に読んだ「こころ」って、本当に「こころ」だったの?

というくらいには、結末までの道のりをごっそり忘れていました。
上・中・下とありますが、上・中は本当に読んだのか怪しいくらい、初見な気分。
記憶を紐解くどころか、ここからどう結末に繋がるんだっていう謎な気持ちのまま、読了。

感想は・・・自分のこころの汚い部分を、ほじくり返されたなぁ。
今でこそ、ここまで回復したけど、
人に嫉妬する、人を欺く、人を傷つける、人に傷付けられる、その傷に向き合わないで強がる。
その過去は変わることはなくて、たまに闇に落ちそうになって、
でも、そこからどう頑張るかが人生の醍醐味なんだろう。

その手法は「こころ」には書いていなくて、自分で探しなさいってことを、漱石さんは言いたかったのだろうか。
高校生じゃ、そんなことまで分かんないよ・・・!

#日記 #エッセイ #自分を元気にするnote #夏目漱石 #こころ #青空文庫   #推薦図書

この記事が参加している募集

推薦図書

読んでくださりありがとうございます!