見出し画像

こんにちは、小田晃生です

※このページは随時更新しています

小田晃生(おだこうせい)と申します。音楽家をやっています。
普段のアーティストプロフィールにするには長過ぎる部分を含む自己紹介ページです。TwitterやYouTubeなど、フォローや登録をもらえると嬉しい色々、こちらにまとめてあります。
https://note.com/chicchaitanbo/n/n742e169938d7

演奏や制作のご依頼もお待ちしております。




【プロフィール】

小田晃生(おだこうせい / Kohsey Oda)
- 音楽家・シンガーソングライター
作詞、作曲、ギター弾き語り、オリジナル早口言葉作家?、COINN、ロバート・バーロー

1983年12月16日 生まれ
岩手県・住田町出身

2006年頃より、ギター弾き語りを中心としたライヴと音楽制作を始める。
日常の気持ちや趣味や出来事をヒントに、自身の思い出や悩みについての歌、言葉遊びやパズルが仕掛けられた歌、短編の空想話のような歌など、コミカルかつ切実に、独自のバランスと切り口で楽曲を描きだす。フォーキーでアコースティック寄り、しかしジャンル不定形。穏やかでややこしい、人生の音楽。
ソロの他に「COINN」「ロバート・バーロー」など、子どもたちへ向けた創作活動を行うグループにメンバーとして参加。そのほか、ギターレッスン講師、映像作品の音楽制作や出演、ナレーションなども務める。
現在は、山梨県上野原市在住。野菜農家を営む妻との雑談ポッドキャスト『TORCH TIMES』を毎週配信中。

https://linktr.ee/kohsey


【主なソロ作品】

「窓部屋音楽集2」(2023年)
「いとま」(2022年)
「ほうれんそう」(2020年)
「まるかいてちょん 2」(2018年)
「窓部屋音楽集」(2015年)
「チグハグソングス」(2014年)
「発明」(2008年)
「まるかいてちょん」(2007年)

各種音楽配信サイトでぜひ聴いてみてください。
https://linktr.ee/kohsey
各作品の説明は小田サイトのWorksページにて。
https://www.odakohsey.com/works/

そのほか、Bandcampのみでリリースしている作品もあります。
https://kohseyoda.bandcamp.com/



【好きなこと・苦手なこと】

映画・マンガ・ゲーム・パズル、肌寒い季節が好き。
名前を覚えることと、物事を計画的に進めるのがどうにも苦手。

映画についてのひとりごとマガジン
https://note.com/chicchaitanbo/m/m5c0485e5706c



【20周年に向けての野望】

アナログレコードのリリース
現状、僕の小規模な予算とニーズに合わせて、新しい作品リリースはもっぱらデジタル配信という方法に頼っています。
だけど、ここぞというときには、とっておきのフィジカル作品を出したいのです。目標、活動20周年となる2026年に新作として、レコード盤を制作したいと思っています。それまでに、買うよ!っていう人をいかに増やせるかが勝負。ここぞ!となるまでの途中の今、応援いただけると嬉しいです。


【よくあるご質問】

ちょっと説明が必要そうなあれこれ、書き出しています。

「よるのおつとめ」…?
2021年4月27日からスタート。なるべく毎晩、弾き語り練習をYouTubeInstagramでライヴ配信しています。アルバムの曲順に淡々と、毎日の家事のように、良い塩梅の力加減で演奏します。都合によって前後しますが、基本は21:30頃からの大体30〜40分程。フォローも是非!


「ハヤクチコトバ」…?
オリジナルの早口言葉を作っています。実はそんなに滑舌がいいわけじゃないけど、作ることと、その文章から湧き出る光景を想像するのが楽しくてやってます。曲にしたり、イラストレーター木下ようすけくんと組んでZINEにしたり、雑誌に掲載していただいたことがあります。
LINE公式アカウントで登録してくださった方は、トークで何か単語(「空手家」「チョコ」…など)を送っていただくと、ヒットした言葉が含まれるハヤクチコトバが返信される遊びもあります。


「野菜農家トーチファーム」…?
我が家の奥さん、小田友美は、上野原市で2年間の農業研修を受け、2019年から本格的にひとりで野菜作りと宅配を始めました。僕はちょっと人手が必要なときとか、サイトをいじるのを手伝う程度で、基本はほんとに彼女ひとりでやっています。興味のある方は、トーチファームのサイトをご覧ください。

そして、このふたりで野菜や音楽、その他暮らしや地域にまつわる色々を雑談するポッドキャスト『TORCH TIMES』を毎週ペースで配信しています。面白いかどうかは置いといて、「音楽家と農家の仲良し夫婦が田舎でのんびり順風満帆&悠々自適に暮らしてるんだ〜」というファンタジーではなく、豊かさ、楽しさ、厳しさ、ままならなさも、なるべく色濃いリアルなものが伝えられたらと思ってます。


「COINN」…?
“コイン”と読みます。齋藤紘良、オロロトリヒロ、白岩萬里、小田晃生の4人編成でやっているチルドレンミュージックバンド。小田はドラム担当。全員ソングライターで、曲によってメインボーカルが代わったりみんな歌ったりします。


「ロバート・バーロー」…?

木下ようすけ、田中馨、松本野々歩、いづみれいな、小田晃生の5人組。“あそび”をテーマに、音楽とダンスと絵や造形など、各々の趣味と特技を持ち寄ったり交換して、参加型の“教室”や、舞台公演を制作するグループ。



【もうすこし紹介】

〈星燈社〉
製品のための図案をイメージして曲を作る企画『図案と音楽』で、これまでに「雪夜」「春奏」を制作しました。


〈YAMAHA〉

楽器のなかの部品にフォーカスして、仕組みや技術を紹介するYAMAHAのYouTube番組『これな〜んだ?』のテーマソングを制作しました。


〈BACKSTREET inc.〉
映像やイベントのプロダクションをするバックストリートさん。ベネッセ『こどもちゃれんじ』の教材DVDや、ポケモンのYouTubeコンテンツなど、映像作品での歌唱、時々出演をさせてもらっています。


〈ザリガニワークス〉
上下ふたつセットで、色んな使い方が出来る一風変わったプラコップ『ウエノスケシタノスケ』のサウンドロゴを作りました。(映像の最後に流れます)

などなど…



ライヴ、楽曲制作など、ご依頼とお問い合わせは、
小田晃生サイトのメールフォームよりご連絡ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?