マガジンのカバー画像

映画ひとりごと(仮)

33
映画が好きでして。マンガや本も好きでして。「なのだ、である」調だと、なぜか書きやすくなるので、なるべく勢いまかせに書いてみる記。週1更新、という最大の嘘。
運営しているクリエイター

記事一覧

説明台詞が好き

以前、三宅隆太さんがタマフルの特集の中で“説明台詞”についてお話をされていて、それがとて…

小田晃生
12日前
1

「煙鬼」のこと

僕も『HUNTER×HUNTER』の再開が楽しみなひとりである。 あの凄まじい作品はきっと制約と誓約…

小田晃生
2年前
1

エンドロールが好き派

皆さんは、エンドロールは観る派でしょうか、観ない派でしょうか。 映画館で、本編が終わった…

小田晃生
1か月前
5

ボウヤ

『まんが日本昔ばなし』がすごい。やっぱりすごい。 みんな知ってるだろうか。かつてこんなも…

小田晃生
2か月前
7

なしたね

もう10年以上前。TSUTAYAでアルバイトをしていた頃のことである。ある日、レジカウンターで入…

小田晃生
2か月前
7

アナトール

お試し程度の気持ちで作ったThreads(スレッズ)、宣伝ばっかりになっちゃう他のSNSとは差別化…

小田晃生
3か月前
5

作っちゃう、使っちゃう

最近、“面白い”という言葉は残酷だな、と思うことがある。 僕の好みはサスペンスやホラーに偏っている。物語の中では、しょっちゅう大変なことが起こり、人が死んだりもする。ある作品に“面白い”と感じたとして、だけどもしかしたら似たような形で現実に恐ろしい思いをしたり、悩んでいたり、家族や大事な人を亡くした経験のある人もいる可能性があって、そういう方々にとっては、たとえそれがフィクションだとしても、もはや当事者と言ってしまえるような場合もあるんじゃなかろうか。 そんなふうに考え始めて

アトロク

TBSラジオ、『アフター6ジャンクション2』のメール抽選で、なんとNetflix版『三体』のトート…

小田晃生
4か月前
6

犬と歩けば

昨年秋から、我が家は犬を飼い始めた。名前はアロ。日々のルーティンの中に、かの有名な「犬の…

小田晃生
4か月前
7

出所不明の記憶

皆さんは、子どもの頃の記憶がどのくらいあるだろうか。ただし、ここで思い浮かべてほしいのは…

小田晃生
6か月前
10

映画仕草

英語圏の映画やドラマで、会話中、両手の人差し指と中指を立て、クイクイと曲げるのをよく目に…

小田晃生
6か月前
3

〈2023年〉 みたみたきいたリスト

リスト化が好きだ。 そんなわけで、今年もコツコツまとめてます。 今年は、Amazonオーディブル…

小田晃生
8か月前
6

フー・ファイターズ

Netflixの配信スケジュールの中で、僕がすっごくすごく楽しみにしていた映画があった。それは…

小田晃生
9か月前
4

アッシャー家の崩壊と古典挫折

「コーセー、マイク・フラナガンの新作、ちょー良かったYO!観た?」 ある日、敏腕イラストレーター兼ドラマーの木下ようすけ氏が教えてくれた。嬉しいね。こりゃもうすでに彼は“フラナガニスト”だろう。 で、NETFLIXのドラマ『アッシャー家の崩壊』を観たのであった。最近は映画を観るのもサボリ気味で、この新作情報はTwitterでぼんやりと知っていたのだけれど、こんなに早く配信されているとは思わなかったし、気が付かなかった。 やった… マイク・フラナガンがまたやった!ちょー良かっ