見出し画像

覚書_60

「新しいパソコンを買いました、その2」

楽天市場のWEBサイト上には土曜日に届きます、と確かにあった。
やっぱり沖縄だから時間かかるよね、と気長に待っていた私。
けれど、パソコンが到着したのは木曜の18時のことだった。
いや嬉しいけど!早く届く分には!

けど早すぎやしないかと思いながら段ボールを開封。
想像していたより軽いデスクトップPCとモニター。
その日は机に設置して、付属のWi-Fiレシーバーを刺して
ブラウジングするに留めた。

金曜に帰宅してからは
AdobeのCCをまずインストールして、普段使っているソフトをインストールしようとしたところ、まったくできない。
ちょうど友達からの誘いがあり、通話しながらセットアップをしていく。
友達はずっと窓社を使ってきた人なのでだいぶ頼もしい。
私に窓社を勧めてくれたのもこの友人だ。

私のパソコンは友人が言うには高スペックらしく(メモリが64Gもある!)
インストールできないはずがない、と励ましてくれた。
結局その日にインストールできたのはillustratorだけだったが、色々知らないことを教えてくれた。そしてBluetoothが使えないことも、その時初めて知る
のだった。友達が提案してくれたのは、Wi-Fiレシーバーの代わりにランケーブルを繋いだ方がネットが安定するんじゃないかということ。
翌朝早起きして、電気屋が開くまでの間試したところ、数種類のソフトは何とかインストールまでこぎつけた。その後電気屋へ行きランケーブルを買ってつなげてみると、あら不思議。さっくりとインストールができたじゃないか。(ちなみに最後までインストールできなかったのは普段よく使うPhotoshopとLightroom)
BluetoothのレシーバーもAmazonで注文し、無事に到着!

このPCを使い始めてまだ一週間も経ってないけど、2005年から今日にいたるまで、私がいかにりんご社のPCに甘やかされてきたかを思い知らされた。

Wi-FiやBluetoothがレシーバーがないと使えない機種があることや、音声マイクやカメラも用意しないといけないこと、初めて知ることばかりで世間知らずだったなぁと自省。職場で窓社を使うことがあっても、セットアップは完了している状態だからね。

ひとまず、中古のPCで行けるとこまで行きますよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?