見出し画像

ツイッターはじめました

noteチャレンジを始めて、8週間が過ぎた。
約2か月、毎日記事を書いていると、
当然だけど過去の記事はどんどん埋もれていく。

それは仕方ないことだけれど、
過去の記事も今の記事も、
私にとってはひとつひとつ
想いを込めて書いた大切な記事で、
新しく記事を書くことで
過去の記事がどんどん埋もれて
誰にも見られなくなってしまうのは
なんだかさみしいな
、ということで
今から少しでも過去の記事も
誰かに見てもらえるようないい方法ないかなぁと
いろいろ調べた結果、
noteとツイッターは連携もできて、
非常に相性がいい、
という結論にたどり着いた。


というわけで、冷やし中華はじめました、
みたいなタイトルになってしまったけれど、
2日前から私、ツイッター始めました。

ツイッターは10年ぐらい前に
少しだけやっていたけど
すぐにやめてしまっていて、
実は苦手意識があった。

ツイッターはインスタみたいに
写真を見る目的と違って
「言葉」をメインにするSNSで、
ブログよりハードルも低いうえに
拡散力もあるから、
有名人じゃなくても簡単に炎上したり、
ニュースを見ていてもツイッター発のトラブル、
って多い気がしていて、
なんか治安悪いイメージで怖いし
関わりたくないな、と思って避けていた。

でも、ツイッターにnoteの記事をあげることで、
noteをやっていない人にも
私の記事をみてもらえるきっかけ
になったら嬉しいし、
ツイッター怖いからやらない、とかいう
私の謎の先入観のせいで
そういう可能性を捨てる、
というのもどうなんだろう、と思ったので
今回、思い切って始めることにした。

今後、ツイッターには過去のnoteの記事を
どんどんあげていきたいのと、
きまぐれにつぶやいていきたいと思う。


そんなわけで2日前からせっせと
過去のnoteの記事を順番に、
ツイッターにあげているんだけど、
早速びっくりすることがあった。

こちらの記事は、
「美人が婚活してみたら」という
漫画の感想を書いたものなんだけど、
こちらの記事をツイッターにあげたところ、
昨日、なんとそのツイートを
漫画の作者の、とあるアラ子さんが
引用ツイートしてくださった。
noteのほうにもいいねをしてくださったので、
多分記事も読んでいただけたっぽい。

ツイッター、すごい
漫画についてツイートしたら作者の方に
見ていただけることもあるらしい。

まさか自分の書いた漫画の感想の記事が
作者の方に届くなんて思わなくて
そのうえ反応までいただけたことが
すごくうれしかったし、
早速ツイッターの可能性を感じた週末だった。

と、いうことで、
noteチャレンジ9週間目も、
そして新しく始めたツイッターも、
引き続きがんばります。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?