見出し画像

ギター練習

こんにちは、としです。
4月に結婚式を挙げる予定なのですが、その時に余興でバンド演奏をします。

新卒の会社の人たちと組んでいるバンドがあり、15年ほど活動しています。
自分はドラムを担当しているので、当日もドラムを演奏します。

当日は全部で3曲やります。3曲目は「いとしのエリー」を演奏するのですが、2番の頭からギターボーカルを担当することになりました。

ギターボーカルは一度やってみたかったので、メンバーから承諾を受け、実現することになりそうです。
ですが、ギターは初心者。今は時間を見つけて家で練習しています。

もちろんギターは持っていないので、こちらの業者からレンタルしました。1ヶ月2970円のサブスク形式になっているので、ギターを買うのは敷居が高いけど弾いてみたいという方には向いていると思います。

練習初日〜1週間

神田商会さんからギターが届きました。今回注文したのはこちらのエレキギターです。

箱から取り出して早速コードを弾いてみる。全然弾けない。。
いとしのエリーのコードのサイトを見ながら丁寧に一つずつ弾いていく。
1時間ほどでようやく最初から最後までコードを弾くことができた。
ここから忍耐強く続けて行くことにします。

1週間〜2週間

できるだけ時間を見つけて毎日ギターに触ることを継続しています。
少しずつではありますが、ゆっくりであれば全体を通して弾くことが出来るようになりました。

2週間〜現在

メトロノームを原曲と同じbpm70に設定し、テンポからズレないように引き続ける練習を続けています。歌いながらはまだ難しいですが、コード進行は大体できるようになりました。
でも、Em→C7のコード進行など、スムーズにできないところがいくつかあります。
この辺りは何度も継続して練習するしかなさそうですね。
とにかく、隙間時間でギターに触ることを継続していきます。

継続あるのみ!またレポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?