見出し画像

何かをやろうとすると止めようとする何かが起きることの意味を考える

おはようございます、しましまです。

先週noteをお休みしてまで、
一つでも前に進めるぞ!と
取り組もうと思ってたのに
子どものことで考えることや調べることが
わっとでてきて、一週間が終わってしまいました…。

ちなみに、現在も継続中。

重要なことが一度に2つあったら、
どちらも同時に進めることは難しいなあ…と
痛感しているところです。

とはいえ、早く片が付く保障もないんです。


そんな中でも取り組まないといけないのだろうなと
焦りが出てきました。

けれど、焦ってる時ほど
なんかやらなきゃと足掻いているときほど
動いてダメになることって自分的には多く

やらなきゃならないが増えるほど
ものすごーくしんどくなっていく。

ある程度の予定を立てて
思ってた通りに進まなくて心が乱される私は
バリバリのJ型だなと思うのですが。
予定が埋まっていくと気分が悪くなっていく
矛盾した私です(^^;)


実は、同じようなことがGW前にも起きて。

新しいことに取り組むぞ!と決めて
予定を入れていた1週間前に
パートナーが急病で入院。
その翌々日くらいに今度は私が救急搬送。
パートナーの入院は足掛け3週間くらいにわたりました。
(今は落ち着いているみたいです。)


ちょうどnoteを始めたのはこのころです。


実は、やろうと思っていたことは
動きだしたら止まれず毎日取り組まないといけないことでした。

3ヶ月くらい本腰を入れてじっくり取り組むつもりだったけれど
いつ何時また何かあれば
中断しないといけなくなることが不安で仕方なくなって
そのときはもう一度考えようと先送りにしたんです。

その代わりに今の私にできることを考えて
noteを始めたという経緯があります。


邪魔、とまでは言わないまでも
私が何かしようとすると家族に何か起こることが多くて
逆にスムーズに始められたことは
その後自分に何か(だいたい健康上の不備)が起こる
という不思議なことが起こります。

そしてこの現象、不思議なことに
お金や仕事に絡むことを始めるときには
毎回起こります。

そして落ち込んでいるところに
さらに追い打ちをかけるように
それは潜在意識が引き寄せていて
実はそれをやりたくないと思っているからだ!とか
失敗したらどうしようの気持ちが引き寄せているとか

本人(つまり私)のせい

理論でノックアウトされる
…というのが今までの私でした。




あれ?
今は?


今は、意味を考えます。

私は、一つのことに集中すると他が見えなくなってしまうから
自分の一番大切な家族のことを忘れちゃいかんと
教えてくれてるんじゃないかって考えました。

私は生活や将来のために、
せめて会社に行ってたくらいは稼ぎたいと思っているのだけど
家族は私が健康な範囲でお願いしますみたいに思っているし
(そのくせパートナーは給料は上がらないと豪語するので
悶々としている状態だったりする)
子どもに至っては、私がなんもせんでも家にいるのが第一というw

やるのはいいけれど、
周りの気持ちを感じながら
何のためにをしっかり考えなさいってことなのかな
と受け取ってます。

でも、何かを始めようとしたら
その一瞬は集中してがっとやらないと進まない気がするのですけどね💦
(事実そんなかんじだし)

難しいところです。


でも、きっと一歩一歩なんだろうと
今に集中して一つずつカタチにしようと思います。


今日はこれから
昨日の猛暑でパンクしてしまった電動自転車を
1時間かけて修理屋さんにもっていこうと思います。

みなさーん!
日向に自転車は置いてはダメですよ~!!
(え、当たり前?)


noteを読んでくださってありがとうございます。「楽しい気持ちになれた」「ホッとした」「気づきがあった」などありましたら、リアクションいただけると励みになります!サポートはnoteのおともに使わせていただきます♪