見出し画像

この発想の転換はすごいと思う。

料理から学ぶことも、いろいろあるね。

ここんところ、また旦那ちゃんのほうがキッチンに立つことが多くなっています。
週末は特に甘やかされてます(笑)。

これは、旦那ちゃんが金曜日の夕食に作ってくれた、麻婆豆腐。

テレビで見て、作りたくなったそうです。
煮崩れしない麻婆豆腐。
何故か?
豆腐を丸ごと一丁使っているのですが、豆腐を餡に入れず、レンチンして、その上に出来上がった餡をかけているからなんです。

うん、確かにそれなら煮崩れすることはないわ。

食べるときに、このようにレンゲなどですくっていただく。
今回は、麻婆豆腐丼のようにしてみました。

ほんのちょっとの差。
けれど、固定概念があると、このようなアイデアは生まれにくい。

だって、「麻婆豆腐は、さいの目に切って入れるもの」というのが浸透していたら、もう切ることありきで考えるから。
敢えて、そこを切らずにやることができないか?とは思わないし、やろうともしないでしょう。

これを考えたのは、お笑いコンビのチュートリアルの福田さん。(…ですよね?)
発想力を料理に活かしてる、ということなのかな?

餡のベースに焼肉のたれを使ってるんですが、それも「焼肉のたれには、にんにくや生姜などが入ってるから、手間が省ける」からだそう。
豆板醤も入れるからなのか、焼肉のたれの味は感じません。

旦那ちゃんとふたりで、感動した夜でした。
(旦那ちゃんが、そんな学びを得たかはわかりませんが)

#おうちごはん #夕食 #旦那ちゃんごはん
#料理 #福田さんのレシピ #ヒルナンデス
#アイデア #学び #発想力 #尊敬 #感動
#勉強になります #日常から学ぶ #発想の転換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?