見出し画像

【プロ野球】11球場ランキング

単身赴任中の父親に連れられて行った京セラドームで唯一読めた「サブロー」のファンになってから早20年、仙台と北海道の新球場を除く11球場に足を運んだ。主観のみで決めたランキングを以下に記す。基準などはない。全て"感覚"である。1位を引っ張る意味もないので1位から。

1.千葉マリン

我らが千葉マリン。あ、僕はロッテファンです。QVCマリンだのzozoマリンだの命名権は変わっているが呼び名は未だに「千葉マリン」。きっと勝ち試合の2倍くらい負けを目撃しているし、駅から20分歩くアクセスは夏に牙を剥くが、やっぱり海風を受けながら応援するロッテ戦に勝るものはない。

花火はやっぱり醍醐味。

2.神宮

大学野球でしか行ったことはないけれど、たった2回の訪問で虜になった。ちょうどいい傾斜、広い空、昔ながらの雰囲気。ヤクルト戦行きたいな。「村上のホームラン」「佐々木朗希」「根尾の登板」は生で見たい。

3.京セラ

これは完全に思い出補正。人生で初めてプロ野球を見た場所。座席についてる車みたいなエアコンの噴出口に感動した記憶。と、サブロー。それしか覚えていないが「何事も始まりが大切だ」と、誰かが言っていた気がするので3位。

4.広島

冗談抜きで海外のフェス会場かと思った。ボールパーク風の左右非対称の球場で、8割の人間が赤いものを身に着けていた。なんの興味もない中日対広島を見に行ったが、中日ファンの父親を尻目に急いで応援グッズを購入して「はじまー-りー-のかねがー--なる!」とか歌ってた。試合の記憶は堂林がフェンス直撃かなんかを打ってたことのみ。

しっかり買った応援用バット。

5.甲子園

これもプロではなく高校野球観戦のみ。今年大ブレイク、当時帝京のショートを守っていた松本剛をこの目で見た。ただただ暑かった。身体を冷やすための氷を売り歩いている人間がいるの、文明国とは思えない。にしてもやっぱり聖地甲子園の雰囲気は独特で楽しかった。

6.札幌

ドーム球場は基本的に飯が美味しくないのであまり上位ではないのだが、札幌はオープン戦でルーキーイヤーの大谷翔平を拝めたので6位。

親のデジカメで思いっきしズームしたルーキー大谷

7.ハマスタ

忘れもしない、ランビンの誕生日満塁弾を見たハマスタ。これを読んでくださっている方のうち何人がランビンをご存じだろうか。2009年に1年間だけロッテに在籍し、58試合に出場。打率.192でホームランは4本。記録だけ見れば"ハズレ"の助っ人外国人だが、レフトスタンドから見たあの放物線は未だに僕の脳裏に焼き付いている。

8.東京ドーム

巨人戦、ロッテ戦、歌手のライブ、、、あまりのアクセスの良さに結構お世話になることの多い東京ドーム。回転扉の気圧差は毎回テンションがあがる。五階席に座ると野球盤を見てるかと錯覚するくらい選手が小さいので観戦には適さない。

とおっ。

9.名古屋ドーム

例によって親の付き添いで中日戦を見に行った球場。まだ2番荒木とかだったな。飯を探しながらコンコースを歩いていたら後ろからスライリーに肩を叩かれて握手してもらえた。広い外野、高いフェンス、まあホームランの出ない球場なので子連れには絶対に向かない球場。

2番荒木、5番森野、6番和田。

10.福岡ドーム

初福岡のときに1-2の負け試合を観戦。わずか6年前の出来事なのにほっとんど覚えていない。それほど見どころのない試合だったんだと思う。たしかテラスが付いた直後の"ヤフオクドーム"。始球式にパンクブーブーが来てたな。

パンクブーブー。4番パラデス!?!?

11.西武ドーム

問題の所沢。最悪のアクセス、夏暑くて冬寒い、風は通るのに日が当たらず湿気も逃げないドーム球場。ルーキーイヤー荻野貴司を見られた思い出の球場ではあるものの、ダントツの最下位。観戦に適さない、とかではなく人間の生息に適さない条件だと思う。


今年中に仙台と北海道の新球場に行けたらな。是が非でも12球団制覇を達成したい。そのあとはメジャーリーグの球場も。本場のIt's goooone!!!を聞きたい。あ、球場にいると実況は聞けないのか。

皆さんの一番好きな球場は、どこですか?

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?