見出し画像

千明・少女団になる?🤣 初めてのお寺でのガムラン演奏&バリ舞踊

ガムランの音が大好きな私。
(天と繋がりやすい特殊な周波数をしているそう💡
 バリでお参りの時に生ガムラン演奏があると
 ものすごく通じやすいです…!
 その体感の凄さたるや)

 
コロナ禍に住んでいた時は
大体的なセレモニーは禁止されていたため
ガムランの演奏に参加することができず、
ルミカ先生との個人レッスンだけでした。
練習し初めは
音のあまりのパワフルさに
頭痛がしてしまうほど😂
(左手で音の響きを抑えるのですが
 振動がものすごい…!)
 
今回
「超大きなオダランがお寺であるよ〜
 神様に踊りとガムランを捧げるので
 チアキさんも一緒に演奏しましょう〜!」
との先生のお声がけで、
初めて!皆で一緒に演奏させてもらいました🥺
(…チャーリーと初めて出逢った時
 ほんのちょっとガムラン隊に参加させてもらったから
 明確には、初めてではないか?🤣
 改めてブログ読み返して、
 チャーリーの言葉に感動した…)

 
***
 
曲は一番シンプルな
『Rejan Dewa』
私が一番大好きな曲🥺
しかしながら、曲の長さや強弱
繰り返しやテンポは
その日の踊り手さんと
太鼓などのリード楽器によって決まるのが普通。
超大きなセレモニーの晴れ舞台。
誰を見ればいいのかもわからず、
楽器もいつもと違うのでミスしまくって
美しく調和されたバリ人のガムラン隊の中に
不協和音が響く♬⚡️
(誤魔化しようのない音の大きさと
 周囲の楽器とのうねり…!🤣
 ガムランの奥深さについて
 また今後綴りたい✏️)
 
申し訳なさに ちぢこまるわたし。

(まじ必死🤣幼稚園の発表会感が…)

終わった後先生に
 
「チアキ、初めてだから。
 仕方ない〜!それふつうです。
 大丈夫、たくさんお寺で演奏したらOK〜」
 
と言われ
 
「いやっ、お寺でいきなり本番じゃなくって
 どこかのグループで練習したりしたいんだけど…!
 このど下手くそさは
 神様、皆様に失礼だよ…!🤣」
 
と思ったのですが、
バリ人みんなガムランに慣れているので
今更お寺のための練習なんてなさげ…😂
そしてみんな揃って
 
「間違えたって何の問題もないよ〜!
 Dari hati、心から在れば
 みんな楽しい、神様も嬉しい」
 
と言ってくださるのです。
このあたたかいウェルカム感こそ
バリの凄さ、素晴らしさ。
皆との一体感を感じられるまで
磨き上げていきたい所存…!
(佐渡にガムラングループあったら
 喜び泣きする😂
 海小屋率いるティンクリックグループが
 あることもマジ奇跡です…😭)

 
***
 
 
そして、今日は久しぶりに
バリ舞踊のレッスン。
私は自分が苦手なこと、
できないことランキングTOP10に
ダンスが入っております😂
(動きが意味不明ってよく言われる)
しかしながら、
バリでは神様に捧げる踊りが
本当に幸せなので、
ちょこっとだけ練習しておりました。
するとイロ先生が
 
「23日の満月の日に
 大きなセレモニーがあるよ〜!
 そこでチアキさん
 Rejan Dewa踊りましょう!」
 
 
😳😳😳
 
 
「え、いいの…?!
 でもRejan Dewaって
 生理が来る前の女の子たちの踊りだよね?
 ちびっこ達に混ざっていいの…?」
 
「全然大丈夫!
 チアキさんみたいに背が高い
 13歳くらいの女の子達も
 一緒に踊ります。
 問題ないです〜
 メイクアップして衣装を着て
 一緒に神様に捧げましょう😊❤️」
 
 
脳裏に浮かんだのは
ゴールデンカムイの
『少女団サーカス』
完全に、
ゲンジロちゃんじゃん、私🤣!!!爆
(2ヶ月ほど前から
 ゴールデンカムイにどハマりしてます🥺
 最高に面白い…深い…天才…!
 これまで読んできた漫画の中で
 トップを争う面白さ。
 好きな人と語りたい…🥺)
 
 
4〜13歳くらいの
うら若き少女に混じって
34歳の私がばっちりバリメイクで
踊る光景を想像するだけで
ちょっと、それどうなん?!
やばすぎやろ!と
自分で笑えるのだけれど🤣🤣
とても貴重な機会、
マジもんの
「ゲンジロちゃん、泣かないで」レベルですが🤣
苦手を超えて、Dari hatiで
源に踊りを捧げます🙏笑
衣装、破れませんように😇爆
 
 
ガムランと踊り、
両方から同じ曲を深められる、
しかもそれが一番好きな曲って
ものっっすごいありがたいことだよね…!😭
 
カデックに伝えると
 
「Chi chanの晴れ舞台ッ!!
 子どもたちと総出で見にいくね!🥺
 とっても嬉しい!!」
 
と言ってくれました…
もはや授業参観の子どもの気分です😂笑
まゆこはんのキッズ
アンバーとも一緒に踊りたいくらいだわ。笑

ペンジョール可愛い

🧡🙌Love catch ver.3 🙌🧡

あなたのお話をお伺いし
キャッチしたことをお伝えします💐

未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
守護霊様
ご縁深い神様

いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌

あなただけの輝きが
より自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように🎉

Love catch前世リーディング特化プランはこちら💁‍♀️

ネイティブアメリカンの
エッセンスを頂いたセッション第一弾
🪶
『Love catch-過去の解放-』

あなたの忘れていた辛い過去の記憶
忘れられない記憶を、身体の細胞レベルでリリース。
身体・思考・心が一気に楽になる
人生の変容体験🌈

Chiaki Photo📸
七五三・ご家族・ウエディング写真など
撮影プラン

【2023年度佐渡ヶ島 天空の棚田・販売中!】
・有機栽培 農薬化学肥料75%カット
・山の湧水で育てた朱鷺の舞う棚田のコシヒカリ
是非ご賞味ください❣️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?