見出し画像

はじめに

初めまして。心理カウンセラーの松田千明と申します。最近は、心身ともにストレスのかかる社会で、皆さんはとても頑張っていらっしゃると思います。私も頑張っていました。でも、今、その頑張り方を変えようかなと考えているところです。

心の病気の中でも、よく耳にするのが、うつ病だと思います。このうつ病で苦しんでいる人、周りに理解してもらえなくて辛い思いをしている人、うつ病の人の力になりたい人、うつ病なんて私には関係ないって思っている人、様々な方がいらっしゃると思います。

うつ病は心の病気ではない

うつ病は、心の病と言われますが、脳の病気です。病気です。甘えではありません。大事なことなので繰り返しますが、病気です。未だに言われている精神病への理解度の低さ。これらが、当事者たちをどれだけ苦しめているか、知っていますか?骨折している人に頑張れとはいいませんよね?でも、うつ病をはじめとした、精神疾患を患っている方には、「頑張りが足りない」とか、「みんな辛い思いをしているんだから、あなたも少しは・・・」とか、、うんざりするのでこれ以上文字にするのは辞めますが、相手都合の声かけに、本当に苦しんでいます。少しずつ回復の経過を辿ってこれて、本人が様々な葛藤を抱えている時に、悪気のない他者からの声に、どんなに傷ついているのか・・・

では、声をかける側から見てみましょう。どんな言葉をかけたらいいかわからないですよね。こっちのせいにされても。どんな言葉に傷つくかわからないし・・・本人にどうにか治療をしてもらわないと・・・

医療職でありながらも、同僚の病に厳しい発言をする人を知っています。

専門分野でなくても、とても優しい言葉を掛けてくれる人を知っています。

どうしても、私はうつ病で苦しんでいる人の味方になりたいので、こちら側からフォーカスした文面になると思いますが、うつ病は、健康な人でも条件が揃えば、容易に発症する病気です。明日は我が身なのです。ですから、どうかうつ病で苦しんでいる人の気持ちを知ってほしいですし、また周りにうつ病になりかけている人がいる場合には、助けてあげるきっかけにしてほしいです。そして、ご自身のことを一番助けてあげてほしい、大切にしてあげてほしいです。

これらの想いから、うつ病の現状や治療法等を医療者向けに記載している文献を、より一般の人でもわかりやすく、書き留めていきたいと思いました。

それでも、細かい内容がでてくることもあるでしょう。現在、うつ病で苦しんでいて、読むのが辛い方は、飛ばしていただいても結構です。もし、自分のヒントになりそうなことがありましたら、そこだけで結構です。ご自身を大切にするきっかけに利用してください。

このマガジンは、あくまでもエビデンス(根拠)の高い内容を集めます。しかし、早速矛盾していることを言いますが、症状に苦しんでいる方は、これらの内容だけに当てはまらないことも少なくないと思います。ですので、今後、実際例を取り上げたマガジンも作成しようと考えています。

とはいえ、とりあえず、うつ病というものが、どんなものだと世の中に捉えられているのか、そこから書き記していけたらと思います。もっと、うつ病が理解される世の中になりますように。どうぞよろしくお願いいたします。

松田千明



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?