見出し画像

Radio Harmony 🕊  〜ヨーガで広める調和と平和〜
日常の中での気づきや出来事をゆるーくお話をしていきます◐

ヨーガを日常に無理なく生かして、ありのままの自分を好きになること、前向きに自分らしく生きること。それが、どれだけこころの調和を整え、豊かに生きることにつながるのか、をお届けしていきます。

エピソード5では、「平和を願う慈悲の瞑想」についてお話しています。
最後には、慈悲の誘導瞑想をお届けしています。

瞑想は、自分の内側から心と身体の周波数を整えるツール。
その中でも慈悲の瞑想はとてもパワフル。
外の世界にプラスの波動を送り出す事ができるから。

不安や怒りに心が満ちてしまっているとき
エネルギーや気分を変えたいとき
何か世界のために、世の中のために
自分のできることからやってみたいと思ったとき
ぜひ試してみてください♪

誘導瞑想をやってみたい方はコチラのリンクからどうぞ👇

いつもお聴きくださりありがとうございます❤︎

Yoga x Mindfulness x Peace
一緒にヨーガで調和と平和広めましょう🕊


余談 〜 世界の成り立ち

最近、 物理学的&科学的に、物質世界について学ぶきっかけがあって。それのおかげで、私の考える瞑想に関するアイディアと可能性がすごく広がったので、少しそのお話をシェアします。

この世(物質世界)にある全てのもの、全ての存在っていうのは、素粒子からできているとよく言われていますよね。物事、そして事象の全ては、素粒子と波動の化学反応の結果だと言われています。

私たち人間の身体も素粒子と波動の化学反応からできている。

そして「良い」事象や物事を起こしたければ、良い化学反応が必要。
つまりは、自分が良い波動を外に出すことが大切になってくるっていうことです。

そう考えると、瞑想ってとてもパワフルなツールですよね。
自分の内側から心と身体の波動を整えるためのツールだから。
内側の波動自体を変えることは、その結果起こる化学反応を変えることに繋がります。つまり、全ては自分の内側から起きているっていうこと。

それって、言い換えれば、外側の世界のものごとを変えたければ、自分の内側を整えて変えていけば良いってことで。

そう思うと、なんでも可能になる気がしませんか?

本題 〜 慈悲の瞑想

そんな瞑想。
なかでも特に私がパワフルだと感じているのが、「慈悲の瞑想」です。

なぜかというと、自分内側の心を整えつつ、高い波動、「愛」のエネルギーを外の世界に送ることがメインの瞑想だから。

最近ニュースなどで、不安や怒りなど「負のエネルギー」を煽るようなことがたくさん報道されているなあ、と感じていて。

わたしは普段から意識的にニュースは見ないようにしていますが、全然見ないわけにもいかないかもしれないので、今の世界に生きる人間として、内側から整えることはとても大切だなあと感じています。

これは私の個人的な価値観なんですけれども。
ものごとや他人との関係を築くとき、「分断された正義」と 「調和を広める慈悲」という、2つの見方というか、アプローチの仕方があります。

分断させた正義とは、怒りや非難などの「負のエネルギー」に集中している人たち、個人やグループの堅い思い込み(「正義」「人権」なども含むよ)が、さらなる分断の世界を創り上げてしまっている現実。

例えば環境問題に関して国連などに訴えているグレタちゃん。言っていることは間違っていないのだけど、正義を振り翳している怒りのエネルギーで、敵(政治家)と味方(環境保護活動家)という、分断の社会を拡大させてしまっている化学反応を起こしている。

反対に、調和を広める慈悲とは、愛や平和のエネルギーに集中して行動する人たちの間でお互いの理解と尊敬が深まりつつも多様性が広まる、調和の取れた現実。

例えば、ベトナム出身の禅僧、平和・人権運動家のティク・ナット・ハン。マインドフルネスを通して、非暴力と慈悲のアクティビズムで、世界に調和と平和のエネルギーを広めた人。彼の現実には、誰が間違っている、正しい、悪いなどのジャッジがない。全てをありのまま受け入れて、生きとし生けるもの全ての平和を願う愛のエネルギーが根底にあるから。

そんな慈悲のエネルギーは、化学反応としてやっぱり優しくて調和のある世界に私たちを導いてくれている。

理想論ではなくて、日々の生活の次元で、誰に対しても、自分に対してもこの姿勢で毎日向き合い、一瞬一瞬を生きるということ。

例えば、お買い物に行ったとします。
お店の人が、優しい微笑みで話しかけてくれたら、こちらも自然と良い気持ちになります。
逆に、お店の人が無愛想だったり、忙しなくしていたら、こちらもつられて気分が悪くなりませんか。

化学反応は常に日々起きています。
世界の戦争や環境問題はそのスケールが大きくなっただけ。

わたしたち一人ひとりが、周りの人、地球や自然環境、世界の裏側の人たちから分断させた生き方をやめて、繋がりや関わり方を変えていくだけで、世界は変わっていきます。(このお話は別のノートで書こうかな)

自分に選択肢、主導権があるとしたら、あなたはどちらのエネルギーを選びますか?どちらの世界に住みたいですか?

わたしは平和な方がいいなあと思って、日々意識して過ごすように心がけています。これがシンプルなようで難しい。
身近な親身な人たちや自分自身に対してですら、気がつくとジャッジしていたりする。日々、脳トレだと思って意識してみたら、何か気づきがあるかも。

さて、ということで、慈悲と愛のエネルギーを世界に広めるために。
今回は慈悲の瞑想の誘導瞑想をシェアします。

自分の中にモヤモヤや怒り、不安が溜まってしまっている時や、心の中を整えたい時、外の世界の人たちのために何かしたいと思う時などに、おすすめの瞑想です。

平和を願う慈悲の瞑想(スクリプト)

自分の根底にある愛のエネルギーと繋がることができる瞑想。
慈悲の瞑想。

クッションまたは椅子に心地の良い姿勢で座って。あぐらでもいいし、 床に足をついて座ってもいい。

お尻をしっかり立てて、背骨をまっすぐ伸ばして。1度肩を後ろに回して、 胸を開いて肩を下におろしていきます。両手はお膝の上に優しくおいて。
できる人は目を閉じていきましょう。今日は目を閉じたくないなという気分の方は、薄く目線を下におろして、どこか1点に集中していきましょう。

まずは、今ここにあるご自身の呼吸に意識を向けていきます。

何も変える必要はありません。
何もジャッジする必要もありません。
ただただ、今体が感じているその呼吸を観察していきましょう。

ご自身の今の体の感覚。何か感情や思考が浮かんでくるかもしれません。
そうした自分の内側の感覚に目を向けていきます。

次の吐く息が来たら、ゆっくり口からハーと吐いて。
鼻から1度大きく吸って、口からハーと吐き出します。
この呼吸を3回やっていきます。

鼻から大きく吸って、1度止めて。
肩の力を緩めて、足の裏の優しく緩めて。
ハーと口から吐いて、全身の力を緩めていきます。
もう一呼吸、鼻から大きく吸って、呼吸を止めて内側に意識を向けてから
緊張を手放すように息を吐いていきます。

もう1度、今の自分の体と心を観察してみましょう。
どう感じているでしょうか。


準備ができた方から、少しずつ、
まず、まぶたの裏に、頭の中に、自分の身近な大切な人、愛している人、家族や友達、尊敬している人、誰でもいいので、 ぱっと頭にうた浮かんでくる人の顔を思い浮かべます。

くっきりと思い浮かべて、その人がとてもね幸せそうに笑っている笑顔を想像します。そして、心の中で、 一緒にその人に向けて、慈悲の願いを唱えていきましょう。

あなたが幸せでありますように。
あなたが苦しみから解放されますように。
あなたが心から豊かで安心な生活ができますように。
あなたが愛と調和に満ちた人生を送れますように。

心の中で、その大切な人の幸せとを願って、 その人に向けて、愛のエネルギーを送ってみます。

次に、その愛のエネルギーをもう少し大きな輪に広げていきましょう。
今、自分の 住んでいる地域コミュニティの人たちに向けて、同じ慈悲のエネルギーを送っていきます。

みんなが幸せでありますように。
みんなが苦しみから解放されますように。
みんなが心から豊かで安心する生活が送られるように。
みんなが愛と調和にあふれた人生を送れますように。

地域のみんなに向けて、慈悲のエネルギーを送っていきます。

次に、地球の裏側にいる人たち。 もしも今、ご自身の頭の中にパッと浮かぶ地域があれば、それを想像してみてもいいかもしれない 。具体的に、知り合いがいるかもしれない。

ブラジルかもしれない、ミャンマーかもしれない、アフリカかもしれない、ウクライナかもしれない。 ご自身がね、とても身近に感じるような、地球の裏側の地域。またはね、地球の環境、自然、海、生き物に対してでもいいです。この地球に生きとし生ける すべての人たち、そして生きる者たちですね。全てのものに、この慈悲のエネルギー 広めていきましょう。

みんなが幸せでありますように。
みんなが苦しみから解放されますように。
みんなが豊かで愛に満ちた輝く人生を送れますように。
そして、調和で平和な世界が広まりますように。

世界の裏側まで、この時期のエネルギーを届けます。

この世に生きとし生けるすべてのもの、こと、自称が、 調和と慈悲のエネルギーに満ちて導かれていきますように。

そして、最後は、ご自身の顔。ハッピーで幸せで豊かに暮らしている自分の笑顔を想像してみてください。
自分の心に手を当ててもいいかもしれない。

そして、その想像した自分の笑顔に向けて、慈悲の願いを込めて唱えます。

私が幸せでありますように。

私が苦しみから解放されますように。

私が心から豊かで平穏な生活を送れますように。

私が調和のある平和な人生を、私らしく、 ありのままの自分で生きられますように。

自分の体、そして心と頭が、今、 慈悲のエネルギーに、そして光に、満たされているのを感じてみましょう。 少し観察してみます。


少しずつ、まぶたをパチパチさせて、
目を光に慣らせて
準備ができたら目を開けて、 呼吸をしながら、元に戻っていきましょう。

はい、これで慈悲の瞑想を終わりにします。
一緒に練習してくれた皆様、ありがとうございます。


終わりに

いかがでしたでしょうか。

色々な瞑想のスタイルや、やり方があります。

最初はやっていて、うまくいってるかわからないなとか、どうやったらいいのかなとか、疑問が多いかもしれません。

ご質問があれば、いつでもお気軽にメッセージください♡

少しずつみんなで練習していけたら嬉しく思います。

それでは今日はこんなところで。
今日も良い1日をお過ごしください。

Namaste.


⁠⁠#ヨガを日常に⁠⁠ ⁠⁠#平和⁠⁠ ⁠⁠#調和のある暮らし⁠⁠ ⁠⁠#yogadaily⁠⁠ ⁠⁠#yogaandpeace⁠⁠

#環境問題

#慈悲の瞑想

#こころを整える   ⁠#yogadaily⁠ ⁠#yogaandpeace⁠

#mindfulnessmeditation

#Mettapractice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?