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【東京の茂み100選】2:欲望都市型ホラーの佇まい/神田児童公園(千代田区)
【シリーズ 東京の茂み100選】
都会の片隅に、人目を避けて密やかに存在する空間=“茂み”。
気心知れた仲間と語らう"茂み"、人目を忍ぶエロスの"茂み"、自分に向き合う"茂み"、身内の耳を避けるための"茂み"…。
今日もまた “茂み” を求めて、喧騒のキワを彷徨する ── 。
サラリーマン=オフィス+神田、 という説
都内屈指の猥雑界隈、JR神田駅前。
東京駅のひと駅隣にあって大手町・丸の内とは全く異なる文化圏を形成し、焼鳥・焼肉、カレー、女まで、男の欲望を一通り満足させる街である。
街を歩いていて感じるのは、この「神田」とは「社会的役割としてのサラリーマンが男だけのものだった時代の残滓」とでも言うべき空間ではないか、ということだ。
蛍光灯が整然と並ぶオフィスでの「業務上のやりとり」と、電球の下で肴を突き合う「飲みニケーション」が、その両輪で企業戦士のマッチョイズムを支えていた。そのシステムの一片が「神田」だったのだ。
猥雑界隈とはいえ、この街には、新宿・歌舞伎町の如き「抜け出せなくなりかねない」ほどの泥濘はない。神田は、ホワイトカラーの街・大手町の隣にあって、あくまで翌朝からは再び職場で業務に邁進して家庭を支える「模範的サラリーマン」の社会的役割を成立させるための場なのである。
閑静な方の「夜神田」の魅力
この駅前から、直線距離にして僅か250m、神田司町(かんだつかさまち)の『神田児童公園』が今回の "茂み" である。
多町(たちょう)大通りの先は中小事務所の雑居ビルがひしめく。大通り沿いを除けば飲食店なども激減、公園近辺はこんな感じになる。
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”茂み” の本義としては、煌々としているより照度抑えめの方がよい(≒ エロスがある)が、ここまで暗いと不安になるかもしれない。しかしこの公園は大丈夫だ。裏は小学校と幼稚園、隣は役所、極めつけはエントランスに交番がある(後述)という、超良好な治安の立地なのである。
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「あ~あ、酔っぱらっちゃったね」とか言ってる女性とフラフラしながら歩きたくなる設え。
…つまり、神田駅前でビールを飲みレモンサワーを飲みお茶ハイを飲み熱燗を飲み…と徐々に度数を上げて閉店時間を迎え「ちょっと歩こうか」となってコンビニで酒を買い「あ~あ、酔っぱらっちゃったね」などと言いながら多町通りを抜け「どこ向かってんのこれ」「いやマジで適当(笑)」「適当とか(笑)」「けどほらこのまま行っても淡路町か神保町だから」「ちょっと暗くない?この辺大丈夫?」と言われても、「はい。裏は小学校と幼稚園、隣は役所、極めつけはエントランスに交番があるので大丈夫です。」と言えばよいのである。
公園の全容
ようやく公園の話だが、まずは園内のコンテンツを紹介しておく。
子育て世代からは「じゃぶじゃぶ池」をはじめとした「ガチ遊具」の評価が高いようだが、”茂み” を味わう我々としては「座るところが多い」「適度な距離感があり、他団体との遭遇が気にならない」点が推せる。
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ちなみにこの”茂み”、アメニティの充実度も高い。役所や学校に隣接しているからか、立派なトイレが設けられているのも好感が持てる。
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霧は香ばしい
モダンホラーの金字塔『エクソシスト』(1973)。そのイメージの引き上げに一役買っているのが、マイク・オールドフィールドの『チューブラー・ベルズ(Tubular Bells)』だ。
本来『スパイ大作戦』(1966)や『燃えよドラゴン』(1973)のラロ・シフリンが楽曲を担う予定だったが、シフリンのデモを聴いたウィリアム・フリードキンがスコアを破り捨てたという話があるそうだ。抑揚が強くなりすぎて、昔ながらのゴシックホラーの延長になりそうではある。
『Tubular Bells』の「ミニマルなパタン反復」は現代的だ。別にホラーを意図した曲づくりだったとは思えないが…。
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なぜこんな話を引き合いに出しているかというと、この公園、夜には霧が出るからである。
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表通りに面する焼鳥屋の排気口が公園を向いているので、夜の営業時間になるとムーディーな煙が園内を包み込むのだ…。いや霧じゃねえよ、煙じゃねえか? しかし見てほしい、この上の写真を。交番の赤色灯も相まり、明らかに「ホラーな」雰囲気が立ち込めているだろう。
「特等席」にあたる焼鳥屋のダクト直下は、下のgifのようになる。
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全てが絶妙。たどり着くまでのルートを含め、「吊り橋効果」を狙って楽しく利用してほしい。
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公園飲みの場合、並びの「ファミリーマート神田司町店」が便利。
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【東京の茂み100選】-3- に続く(超不定期連載)
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