見出し画像

【藍染めの染め直しとナチュラルフードで体験するサスティナブルなワークショップ】

先日開催した

【藍染めの染め直しとナチュラルフードで体験するサスティナブルなワークショップ】

のレポートです。

今回も、参加者の皆さまそれぞれ
個性豊かな染め上がりになりました^^

お父さんの作業着を染め直したり、
長年履いている相棒のデニム、
石やビー玉などお家にある宝物で絞りをしてきた子や
学校で使う給食用のランチョンマット などなど...

画像6

画像6

画像2

画像3

画像4

画像5

大人も子供も手を動かしながら
藍染めの不思議や
絞りを解くわくわくを共有しました。

参加してくださった方の中に
GOTS(Global Organic Textile Standard)の
理事を務めていた方もいらっしゃり

日本では、服のほとんどがリサイクルされずに廃棄されていること、

ファストファッションの流通で質の悪い服が増えたことにより、
リサイクル回収した場合でも着る事ができる洋服はわずかで
多くがゴミになってしまうことなどを伺いました。

洋服を「染め直す」選択を知ることで、
服を買うとき
「染め直して着れるかな?」
「藍で染まる天然素材かな?」など
少しだけ考える瞬間が生まれたら素敵だな、と思っています。


皆んなでわいわい手を動かしたあとは
パーソナル管理栄養士でヨガインストラクターの友人が
現地インドネシアで学んだアジアンランチをいただきました^^

画像7

画像8

地元のオーガニック野菜や
良質なオイルなどを使用して
調味料も手づくりしてくれました😭❤️

特にフムスは大人気で、
子供も、野菜をディップして
もりもり食べてましたよ^^

画像9

ドリンクは
このイベントに合わせて作ってくださったオリジナルの藍茶。
抗酸化作用たっぷりのバタフライピーを使用したエイジングケアティです。

画像10


ストローも土にかえる麦ストローでとってもサステイナブル◎

画像11


このイベントは「サスティナブル」がテーマなので
なるべくゴミが出ないように
お客様にはカトラリーをご持参いただきました。

わいわい大皿から盛り付けて食べるのは
皆んなが大きな家族になったようで
なんとも幸せな時間でした^^

画像12


サスティナブルなワークショップは7月に第二弾を開催予定です🌿

また次回も素敵な出会いを楽しみにしています!




下道 千晶(モデル / 染色作家)
Instagram : @chiaki__sh
https://www.instagram.com/chiaki__sh/
お仕事、日々の暮らし、手仕事について気ままに更新しています。
こちらものぞいてくださると嬉しいです。


お仕事のご依頼は上記InstagramにDMか、
下記QRコードの official LINE までお願いいたします。

画像13


この記事が参加している募集

ありがとうございます!世界が今よりちょっとよくなるために使いたいと思います^^