見出し画像

幸せ運人ヒデラキのラッキーシンキング⑧

⑧文化としてユーモアを取り込む

あなたは文化と言えば何を連想しますか?「音楽」「芸術」「伝統文芸」など思いつくと思います。 私としては、そこに是非追加して 「ユーモア」 を入れて欲しいのです。
私は大声で言いたい。「ユーモアは横並びでその価値を文化として列挙したい!」

「ユーモア」は、人を明るくする!
「ユーモア」は、場を明るくする!
「ユーモア」は、楽しい時を与えてくれる!
「ユーモア」は、心にゆとりを与えてくれる!
「ユーモア」は、心を緩めてくれる!
「ユーモア」は、心を大きくしてくれる!
「ユーモア」は、閉塞感をこわしてくれる!
「ユーモア」は、執着から意識をはずしてくれる!
「ユーモア」は、カラダを癒してくれる!
「ユーモア」は、人との距離を縮めてくれる!
「ユーモア」は、枠を超えた発想を与えてくれる!
「ユーモア」は、緊張をほぐしてくれる!
「ユーモア」は、頭の回転を良くする!
「ユーモア」は、人生を楽しむための必須アイテムである!
「ユーモア」は、相手の気持ちを感じとり、相手の心を助けることができる!
「ユーモア」は、状況により柔軟に対応する、クリエイティブさが鍛えられる!

車のサスペンションは硬すぎると地面の振動をもろにくらって、乗車している人は乗り心地が悪いですね。(好みはさておき)
だからサスペンションには少しアソビがある方が快適に乗車出来るわけです。「ユーモア」はあなたの人生という乗用車のサスペンションのアソビみたいなものですね。
真面目なことはもちろん人生を遂行していく上で、そして、色々なことである一定以上の結果を出すためには非常に大切な要素だと私は思っていますが、クソ真面目なだけでは、実際、自分も周りも世界も面白くないです。
私はもちろん真面目に絵を描きますが、絵の中に見る人を元気にするユーモア的要素を取り入れて描いています。私自身がほくそ笑みながら描いているわけですから、きっと絵を見てくれる人にもそのエネルギーが伝わり幸せな気持ちになると信じています。

『なにより「ユーモア」は、『愛』である!是非、ユーモアをお磨き下さい!』


*このコラムは、風乃がヒデラキにインタビューし、出来るだけ彼の言葉を使って書いています。


続き⬇️


#エッセイ
#コラム
#アート
#デザイナー
#絵画
#アーティスト
#画家
#ラッキー
#風乃音羽
#語録
#ヒデラキ
#ラッキー



よろしくお願いします。いただいたサポート費用はクリエイターとして、レベルアップするための活動に役立てるようにいたします。ありがとうございます🥰