見出し画像

年末まで溜め込んだ脂肪と浮腫みを、ファスティングで解消した話

最近、意図した訳でもなく、なんとなくコーチングネタが多かったので、
たまには違う話を。

と思い、ファスティングについて書いてみようと思います。

わたくし、結構健康オタクでして、

酵素ビューティーアドバイザーなるものを修得してまして、
結構食事や健康にもうるさいタイプでして、

夕食に炭水化物を摂らない。
グルテンは週末だけ。
基本生フルーツか生野菜からの酵素を積極的に摂るため、食事の最初は生野菜か発酵食品から。

朝はプロテインを朝食代わりに、
夜はビタミン、CoQ10、コラーゲン、プラセンタと、サプリでの栄養補給やらを摂る。

などなど、
食事にまつわる健康ルールがまぁまぁある人で。

多分、一緒に生活する人は、
色々スルー出来る、おおらかな人、か、
一緒にこの生活を楽しめるストイックな人じゃないと無理かなぁ、

ってくらいww

って、ここまで書いて、
アレ?んじゃ、このタイトルおかしくない?(笑)

って気づいた件。

それがですね・・・

昨年末から今年の年始にかけ…
誘われた飲み会などを、

断ることなく、二つ返事で引き受けていたら、

気づいたら、12月はほぼ1日も休肝せず毎日飲み歩きまして(笑)

お酒と食事により、たくさん溜め込んだ脂肪分で、
気づいたら体重が4kgも増えてました。。。

↑いやいや、健康オタク自称してるなら、あり得ないだろうww

というくらい衝撃の事件でした(笑)


で、友人と、この状況はあまりにもマズすぎるので、
年明けたらファスティング(断食)をしよう!
と宣言しあいましてww

(やり口がやや乱暴ww)

1月の2週目、
お正月休みも明けて、カラダもココロも訛りきった頃に、
喝を入れるべく、3日間のファスティングをしまして。

前回は、2年前に6日感デトックスという形で、プロのトレーナーさんに付いて頂きやったのですが、

今回は、オリジナルファスティングを何度もやっている友人にサポートしてもらい、
Amwayのプロテイン、酵素&ファイバーサプリで、
オリジナルファスティングにチャレンジしました♪


まずは、3日間のファスティングの前に、2日準備期と称し、
胃と腸をファスティングに備えた食事を。

具体的には、
アルコールを飲まない
カフェインを摂らない
野菜中心の食事
炭水化物は減らすか摂らず、パンはNG
ご飯なら玄米を
動物性のタンパク質は摂らず、植物性のタンパク質を

こんな生活を2日するだけで、スルリとマイナス1.5kgだったので、
どんだけ溜め込んでいたのかと、怖くなりました(笑)

そして、ファスティング期間中の3日間は、
とにかくお水をたくさん飲む
お腹が空いたらプロテインを水で溶いて飲む
燃やすものがなく、カラダが冷えるので体を温める
ノンカフェインのお茶(ルイボスティーなど)を飲む
軽く運動する
湯船に浸かり体を温める
早寝早起きを心がける
固形物を口にしない
ファイバーと酵素サプリを飲んで、消化を助ける

3日間。には意味があって、
胃腸を休め、内にある酵素を消化から代謝に切り替えるのに、72時間掛かるそうなのです。

なので、ファスティングをするならば、最低3日間は必要。

今回のファスティング、もっとお腹が空いたり、眠くなったりすると思いましたが、
2日目まではあまり空腹もなく、プロテインも、日中と夜に一杯をゆっくり飲むという二食?!でいけましたが、

3日目に入り、胃腸が活発に活動してきて、とにかく空腹なのと、
低糖質に頭がボーっとして、
職場のセキャリティエリアにあるテンキーの暗証番号を忘れる。というアクシデントがww

ようやく3日を乗り越え、
その後は回復期と言って、準備期と同じ食事をする期間を2日経て、
最後に体内に溜めていた古便たちを排出したら、
一週間のファスティングは終了!

今回の一週間のファスティングの結果
体重が3kg、体脂肪率が4%ほど減り、
カラダも絞れたのですが、

なによりも、
本当に暴飲暴食をしていたな。という自分の生活を見直せ、

さらには、肩が上がり、猫背になりやすいという自分のカラダの癖もわかり、

脂肪とムクミが取れ、姿勢を意識するようになったら、

毎週通っているヨガの効果がさらにUPしました(^^)

そして、一番大きいのが、
あまりお酒を飲みたいと思わなくなったこと(笑)

↑え?どんな??ww

年明けから、大切な人と、食事と会話をゆっくり楽しみながら過ごす時間が増え、

それがまた、幸せな時間だ。

と改めて感じられるようになり、

それもファスティングをして良かった!!
と思えたことのひとつ(^^)

あとは、そうして生活が改善されたことで、更に体重が落とせ、
去年溜め込んだ4kgがスルッと落とせました(^^)

なによりも嬉しいのが、
年末ぶりに会った方々に、

「痩せて綺麗になったね」

と言われること(笑)

健康的に痩せられていると、客観的な視点で評価頂けているようで、嬉しい。

あとは、また年末に同じことになりがちなので(笑)、
ゆるゆるキープしていきたいなと思っています♪

一年のスタートのタイミングで、ファスティングでカラダもリセット、

これ、結構オススメです(^^)

#酵素ビューティーアドバイザー
#酵素
#酵素生活
#ファスティング
#断食
#痩せて美しく
#健康美
#プロテイン
#ダイエット
#減量
#自分のカラダと向き合う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?