見出し画像

自己分析するチャンス2

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?ちゃあこです。

さて!前回に引き続き、自己分析シリーズです!
今回はあるちゃあこの悩みから自己分析をしていきます。


ちゃあこの悩み…それはナメられやすいということ。

ヘルパーさんに時間を間違えられることが多くてもまた平然と時間を間違えられたり、お前は暇だと言われたり、いつもバカにされてしまうし…なんでだろうと思ったので分析してみましょう!

ナメられる原因としては

①優しすぎる

昔はこんなんじゃなかったはずなんですよねー
もっと言いたいことズバズバ言う人でしたが、友達に指摘されたところから徐々に丸くなったというか丸くなりすぎました。
言葉を慎重に選んで相手が傷つかないようにということを第一にやることを無意識にやっていました。

②自信の無さが滲み出ている

私は何をしても自信が持てません。これは前回記事にも書いた他人軸で生きていて、常に他人と比べてるからかなと思います。それが表情にも出てるんじゃないかと感じています。

③立ち振る舞い

みんなに楽しんでもらいたいと思って昔からオーバーリアクションをするようにしています。動作を大げさにしてみたり、びっくりするときは全力で!とか…話し手がちゃあこは話をちゃんと聞いてくれているな、話してて楽しいと思ってもらえるとこちらとしては嬉しいです。

裏を返せばなんかバカっぽく見える、下品…大人になってこの立ち振る舞いはもう通じなくなってきてるのかなと思いました。

④見た目

私はどちらかというと顔が幼く見えてしまう傾向があるため、こいつになんか言っても言い返してこなさそうとか思われがちなのかなと。

⑤言い返してこない

自分が思っていても相手にこれ以上嫌われたくないから言い返すということをあまりやってこなかったです。また言い返したことに対してさらに言い返されたらどうしよう、言い訳ばかりする人間だなと思われるのが嫌で言い返さないこともありました。


じゃあどうしたらちゃあこはナメられずに済むのかを考えていきましょう!

❶他人にアメばかりあげない

ここでも嫌われる勇気が出てくるのですが、嫌われるのが怖くて他人にアメばかりあげるつまり優しくしすぎることをやめます。
例えば自分でできることは自分でやってもらうようにするとかですかね。お水とってと言われても"足があるんだから自分でとんなよ"と言うようにするとかですか?

❷自分に自信を持つ

例えばnoteだったらフォロワーの数、スキの数で比べると自分より上には上がいます。そればかり気にしていては本当のトップつまりnoteの中で1番フォロワーが多くて、1番スキの数が多くなるまで自信なんて持てません。大事なのは苦労したけど素晴らしい人生で学んだことを1人でも多くの人に届けて読者の方々の人生に希望を持ってもらえるかです。実際今たくさんの方々に見えもらえてること(いつもありがとうございます)に対してもっと自信を持つべきです。
というように、自信がないと思っていること一つ一つに向き合って自信を持ってみることもやっていきます。

❸立ち振る舞いを変えてみる

相手に楽しんで欲しいという思いでオーバーリアクションをしてましたが、変えます!
会話を楽しむということをオーバーリアクションで表現している感覚でしたが、話術や上品なリアクションをしていこうとちょっと前から行動を起こしています。夫にナメられやすいと話した時に『えーーー!』と言っている時のリアクションが下品らしいので、まずは『えーーー!』のリアクションを意識するところから始めています。

❹見た目を磨いていく

顔が幼く見えるということで、髪型やお化粧や服装に力を入れています。
上品かつ大人っぽくしてみるだけでもナメてくる人がちょっとでも減るといいです。

❺思ってることがあれば嫌われてもいいから言う

これは前に人はエスパーじゃないと言いましたが、思ってても言わないと通じないわけです。相手に言われて傷ついたことがあればとりあえず言ってみればいいのです。それでも、言い返すのであればそんな人とは付き合わなくてもいいと思います。

❻そもそも人をナメているやつは絶対にしっぺ返しが来ると強く思っておく

そもそものそもそもなんですが、人ナメてるやつなんてろくな人生送ってないし、世の中のこともナメてます。人や世の中ナメてるとどうなるのかというと、必ずしっぺ返しが来ます。実際にしっぺ返し食らってる人見ました!
なので、ナメてくるやつがいたらその人には絶対しっぺ返しがあると思っておくと、ナメられたけどあの人今後いいことないなとさらっと流せるようになるかも!

❼自分自身に集中する

自分ナメられてるなと考えている時点で自分に集中できてないのかもしれません。もっとやりたいことやるべきことに集中して日々自分を高めていくことをしていきます!


いかがだったでしょうか?まぁナメてくるやつがタチ悪いのでしょうが、やはり自分自身にも問題があります。一つ一つ分解していって今後どうするか決めるということをやっていきます!

またどうなったかも書きますね!

また書きます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?